2013年3月12日火曜日

電子機器の使用!?

今日の天気予報では最高気温17度、最低気温4度で暖かくなりそう。夕方からのフルートのレッスンでは先週暑くて大変だった。今日は着ていく衣服に注意してレッスンに行こう。

昨日は、終日家にいた。それでも夕方、狭い庭に出て芽を出したチュウーリップ10個と庭の隅に並んで芽を出した水仙を眺める。その時、「介護者の集い」の世話役をしておられた人に出くわす。その人としばし立ち話。開口一番「今起きられたような顔ですね」と言われる。そして顔をみて「いいお手入れをされていますね」とも言われる。何を言われてもその人の言い方が可笑しい!

昨日は、朝から一日中家にいるつもりだった。そのため、顔に何も塗らずウロウロとしていた。それをずばり指摘される。その人は80歳過ぎの品のいい男性。いつお会いしてもニコニコとされている。そしてそのお顔から賢さが滲み出ている。

昨日は杖をついて隣町の本屋まで出かけたらしい。だが、本は集めないようにしているとかで、電子書籍を購入されている。

そのくらいの年齢になるとPCやタブレット、携帯は使用しない人が多くなる。だがその人はタブレットで電子書籍を読むという。

年末に携帯を買い換えた。その際、販売店の人からしつこくタブレットをすすめられる。結局タブレットは購入しなかった。

タブレットといって思い出す。先日出かけたけたスリランカ。3人の方丈様のうち長崎の方丈様はタブレットで写真を撮られていた。画面も大きくデジカメに比べて迫力が違う。その際も、タブレットの威力に惹かれる。だが購入する気持ちは今のところない。だが持ってもいいかなとの思いは強まる。

人を大まかに分ける際、パソコンを含めた電子機器の使用の有無がある。いくら仲がいいといってもパソコンを使いこなさず、携帯もいらないという人とは話が合わないときもある。

昨日出会った年配の男性は時代についていっておられる。今の時代を嘆かず、自分のできる範囲で時代について行きたい。

そう思うとタブレットは必需品!?もうちょっと考えよう!

今日は夕方から、フルートのレッスンに出かける。それまで少し練習しよう。そして早く旅のブログをアップしようとする。だが、先日削除してしまい思うようにコトが運ばない。

時間はあっという間に過ぎていく。そういえば今日は父が亡くなって丸23年が過ぎる祥月命日。その日はいつものように仕事に出かけた。東京から著名人が来られて会社主催の講演会をしていた。その会場で父の亡くなったことを聞く。あれから23年。月日の経つのは早い。

2年前の東日本大震災。この前後には毎年我が家は母と父を供養する日となる。まだまだ父や母の年までにはかなりの年数がある。だが、23年もあっという間に過ぎた。一日を大事にして今日も張り切って過ごそう!さあ元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿