2013年3月26日火曜日

友だち宅を訪問

今日は最低気温4度で少し肌寒い朝だ。最高気温も12度と余り気温はあがりそうもない。

昨日は今秋110歳になられるお母さんを介護する友だちの家を訪問する。友だちの家があるJR最寄駅で降りると、真っ赤な車が止まっている。深紅の赤でとても目立つ。車の後には車椅子のマークがついている。助手席は本来ならばそのお母さんの席。乗る際に、座席が車の外に飛び出るようになった特別の車。一段と座席は高く、運転手を見下ろす感じ。友だちに重役席だといって笑う。

家に着くとお母さんはベッドで就寝中。とはいっても「〇〇さんが来ちゃったよ」と友だちが話すと名前を忘れられてしまったのか知らぬ顔。少し前までは家で話題になると覚えていてくださったらしい。以前良く電話をしていたからだろう。

それでも、友だちが話しかけるといくら眠そうにしていても応答される。昨日一番驚いたことはベッドから起こしてもらうとひとりでベッドに腰掛けている。そして何でも食べられる。

母は半年前から話が出来なくなった。また食事を取るのも大変だった。だが昨日のお母さんはヘルパーさんに起こしてもらうと介助されながらも何でも食べることが可能。まだまだお元気だ。

とはいっても満109歳。1時間半毎に体位を交換する友だちの様子を見ていると、なかなか大変だなと感心する。

以前同じように親を介護していた。それも2年が過ぎるとすべて忘れたような感じがする。自分の親だからそれも出来たのだろうと改めて思う。昨日もただ見ているだけで何の手助けも出来ない。当然それにはその人流のやり方があることにもよる。

ヘルパーさんがいる間に、友だちはパソコンを見に行こうと車で近くの大型店へ行く。

久しぶりにパソコン売り場に行く。今もっているものとは違ってどれも軽そう。肩に売り場NO.1とたすきを掛けた女性が近づいてくる。手には“wimax”を持って。

これは“wifi”のメーカーが違うだけで同じものだと思っていたら、そうではなくパソコンとネットが出来る簡単なものらしい。

10万円も出せば“8”とプリンターとルーター一式が充分買える。安い。

何か物を購入するときは考えずにすぐに買ってしまう。だが昨日はその気にならなかった。もう少し新たなパソコンも先延ばしになりそう。

友だちは年賀状の写真用に買いたいらしい。毎年写真年賀状をいただく。よりいいモノが欲しいのだろう。というよりも親を大事にされているのでいい写真にとって見てもらいたいのかもしれない。いずれにしても親が健在なことは羨ましい。

今日はこれから岩国へ桜を見に行く。昨夜急遽岩国の友だちから「桜を見においで!」と電話がかかる。昨年はご自宅とは別のところにあるコテージへ芝桜を見に連れて行ってもらった。さて今年の桜は・・・。誘ってもらってあり難い!

今日も楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿