2013年3月8日金曜日

「インド洋の“光り輝く島”スリランカ」の旅 動画編

今日の天気予報では最高気温18度、最低気温9度と朝から暖かい。このまま暖かくなるのだろうか。季節の変わり目は鼻水と格闘する日々となる。

昨日のブログでそのタイトルを「恩沢」とした。それに相応しいコメントを戴く。

それは、スリランカでご一緒した人からのYOU TUBE アップを知らせるコメントだった。

コメントには自由に動画を使っていいですとのことで、早速、今日のブログにそれをアップさせて戴きます。動画は旅の楽しかった模様をコンパクトにまとめられています。また、映像とともに挿入された音楽も素晴らしい!再度、楽しかった旅を思いだします。チョッピリ自分の姿もちらほらします。それもいい思い出となるでしょう。本当にありがとうございました!
 
昨日は、夕方からスペイン語の教室へ行く。入門コースなので英語で言えばbe動詞を習う。スペイン語ではser動詞とestar動詞の2つに当てはまる。この使い分けが難しい。だが、この程度ならばどうにかわかる。来週からは英語で言えばhave動詞でスペイン語ではtener動詞。これは厄介な動詞。ここからが難しくなっていく。頑張ろう。

授業が終わり、後の席の学生に声をかけると中学生男子だった。なぜスペイン語を?と尋ねると先生の知り合いだとか。そして家も教室の近くらしい。中学から英語とスペイン語を学べば上達も早いだろう。ある面、羨ましい限り。

今朝は遅い起床。朝食後、友だちから電話が入る。ブログを読んでもらっているようで、毎日、動き回っていることを心配して下さる。動き回っているうちは大丈夫。それよりも動かなくなったら自分の中では要注意。その節はありがとう!

電話を切ると、姪から電話がかかる。近くまで子供の薬を取りに耳鼻科へ来たという。お昼を一緒に食べようと言うと、我が家へやって来た。姪の運転する車で食事に行く。姪は子供3人の学校や幼稚園に出かけている隙に動き回っている。少しばかり旅のお土産を渡し、いろんなコトを話す。姪も頑張っている。

皆、暖かくなり忙しく動き回っている。やっぱり動けるうちが元気ということだろう。せいぜい、動けるうちは動き回ろう。無理をしない程度に・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿