2013年1月18日金曜日

におい桜&遊ぶ話

あとひと月もするとブログ「敏々日記」も丸2年を迎える。ブログ開設時、我が家のにおい桜は満開だった。しかし、その後、今日までにおい桜が咲くことはなかった。つぼみをつけはじめて花が咲くまでの間、毎日花を眺める。やっと花が咲いた。嬉しい!
2年ぶりに花を咲かせたにおい桜
このにおい桜、姪が母に贈ってくれた敬老の日としては最後のプレゼントになった。贈られた翌年は花が咲かなかった。すぐに大きな鉢に植え替えるとプレゼントされた時よりも倍くらに成長し、今年再度花を咲かせた。これからもずっと咲くようにと願って大事に育てよう。

昨夜は今年初めてのフルート定例会。いつもの如く、いつものメンバーで、いつもの場所に集合する。昨日も出かける頃には霙のような雨が降り出す。デパート内に集った3人は寒いので外には出ず、その中にあるお店に入る。

乾杯を終えると、まずは牡蠣フライ、小いわしのてんぷら、アサリの酒蒸しなどを注文。しばらくするとお店の人がやってくる。本日のお勧め品のふぐ刺しも注文する。どれも皆美味しい!さらに牡蠣鍋を食べると外の寒さも忘れる。食べたり飲んだりの楽しいひと時はあっという間に過ぎてゆく。

毎度のコトながら、フルートの話は出てこない。これもまた可笑しい。今年は皆元気そうで楽しい1年になりそう。そしてフルート、頑張ろう!

家に帰ると会員NO.4さん(?)からメールが届く。メールによると昨日ブログに投稿した新聞記事に掲載された人はその人の中学と高校時代の英語の恩師だった。これを知ってもうびっくり。返信メールでなく、すぐに電話する。

もらったメールにはかつて教壇に立って教えを請うただけでなく、新聞記事から「『どう生きるかを考えなさい!』と改めて授業を受けたような感覚です。」と書いている。そしてメールの最後にはスペイン旅行のパンフを見て詠んだ「寒い夜 情熱の国 暖感じ」の1句も添えられて・・・。

電話の声は風邪気味だった。それでもその恩師の話を聞き、さらに旅のこと、音楽のこと、ボランティアの話などする。何と明日、NO.4さんの所属団体は某協会から表彰されるとか。すばらしい!きっと近いうち新聞に掲載されるだろう。

2月初旬に会員4人で会おう、と話す。これは旅行から帰った後の下旬に変更しよう。その方がお土産も渡せる!?

それにしても電話で笑ったね。会員4人で女子会文化祭(お遊戯会)をしよう、とは。実現したいね。NO.4さんは昨夜の話だとグランド、アップライト、グラビノーバの3台のピアノを持っているとか。それにリコーダ、エレクトーン、フルート、歌唱とくれば確かに文化祭になる。

他にもピアノ演奏会を聞く、海外旅行の計画・・・と遊ぶ話は尽きない。

今月末のテストが終われば本格的に今年の行動開始。それまではしばらくテストを優先して楽しみはその後で・・・。

NO.4さん、早く風邪治してね。そして明日の表彰式、元気で出席して!

さあ今日も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿