2013年1月10日木曜日

「合うべきものと出合うこと」

今日の最高気温7度、最低気温マイナス1度。寒い!だが、窓から陽射しも出て暖かそう!

昨日は愚かさをしばし反省。明日の金曜日も講義がある。そのため昨日は完全に火曜日の延長線上に頭があった。思い込みが激しい!せめてもの慰めはテスト日でなかったこと。試験日も教室変更と聞いている。間違えないようにしよう。

何やかやといっても一昨日友人と夕飯を食べ、昨日の起床も遅かった。たとえ起床後、気づいたとしても補講には間に合わない。

昨日はその思いを巡らしながら、気分を変えるべく図書館に出かける。予約確保の本2冊を借りてしばし雑誌を読む。今月号の『婦人公論』を手にするといつもツイッターを見ている内田氏の記事がある。

見出しを見ると「今年は幸運を積み重ねる生き方を」、「断片的なヒントを手がかりに自分だけの”仕合せ”と出合う」、「みんな『我慢しすぎ』です。不愉快な人間関係に耐える『耐性』は、命を縮める。」とある。

さらに読むと「幸せは『仕合せ』とも書き、もとの意味は、『合うべきものと出合うこと』です。だから、『仕合す』という動詞もあった。「しあわせ」は天から降ってくるものじゃなくて、自分の固有の生に合うものと出合うことです。」とある。

これは昨日の永田萌の言葉と似ている。確かに「幸せ」は天から舞い降りるものでなく、自分でつかむもの。それを「自分の固有の生に合うものと出合うこと」と言い表す。

家に帰ると昨年ベストセラーになった阿川佐和子の『聞く力』を予約。ところが何とその予約待ち人数は581人。これじゃ、読むのに1年以上かかりそう。

それにしても今週のNHK・FMはどうなっているんだろう。にぎやか、にぎやか。いつものクラッシクはどこへやら。朝から民放を思わせるようなちあきなおみの歌や昨日と同じ「伝説のロックライブ」が流れる。

どういってもパソコンと遊びながらのロックは合わない。今日は昨日の反省を込めて、というよりも何とかなるだろう、と願って!古い歌だけど”Que sera sera”を聞いて今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿