2013年1月5日土曜日

「一歩一歩進めば吉を得る」

今日も寒い一日となりそう。最高気温8度、最低気温マイナス2度の予報。姉夫妻は今日、出雲大社へ初詣に出かけると話していたけど・・・。

毎日見ているブログやツイッター。訪問しているブログやツイッターの人たちは講義や講演を聞いて知っている。また、直接顔は知らない人でもメディアを通して知っている。

その中の一人に昨日、遅い新年の挨拶メールを送信する。すぐに返信メールを戴く。それには趣味のギターの話もある。今年は先生について特別の指導を受けられるとか。張り切っていらっしゃる。私もフルート、頑張ろう!

新年3日に中国がご専門の加藤先生のブログを読む。その一部をまた勝手に引用させていただこう。

「ニカラグアの、手話を編み出した幼い子供たちも、同じだったのだろう。
 あなたと話したい、伝えたい、けんかしたい、笑いたい、泣きたい、遊びたい。そういう人間の本源的な情動があれば、言葉は生まれる。
 子供ばかりではない。いい年齢になって、外国の勉強をする人も、そんな『思い』さえあれば、相当なレベルまで行くのではないか。

 そういう『思い』がなければ、どんなに語学の才能があろうと、知能が高かろうと、言葉の勉強は重荷になるだけだ。」

これはニカラグアの聾唖者の人が手話で話をすることを書かれている。そのブログのタイトルは「奇跡のニカラグア手話と大学の外国語の授業」。

今、スペイン語を学んでいる。年を経ても人に接して伝えたいという強い「思い」があればある程度まで語学は可能らしい。

スペインヘ行ってスペイン語を話したい!その思いからスペイン語を学び始めた。思いが強ければ学び方も変わる。頑張ろう、スペイン語!

そういえば出雲大社で引いたおみくじはいいことばかり書いてあった。余りにもいいコトだらけなので家に持ち帰る。

出雲大社の神様、大国主命はこうおっしゃった!

「訓 神の恩恵の賜物たる日々の生活の御恩を知り、一心に業を励まば、徳自ら顕れる。
運勢 本年は、運気が良い年である。諸事が成就する年であるので、祈り深めつつ一歩一歩進めば吉を得る。目上の人の引き立てありて、幸福に結ばれる。益々に信心しなさい。」。

あまり信心深くない。だが、一歩一歩亀ならぬ巳になって今年一年、歩を進めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿