2013年1月25日金曜日

メキシコの話

今日の天気予報では最高気温5度、最低気温1度。明け方から風が強く、陽射しはあっても寒い!寒いといえば何と昨日検針の電気料金明細を見ると1万9千円。これにはびっくり。我が家はご飯を食べずに電気を食べている?

母は元気な頃、冬になると「温いのが一番のご馳走」と話していた。そう思えば風邪も引かず元気で過ごせるならば少々の電気代も由としよう。

先ほど、最後の金曜日の授業を受けて帰宅する。今朝若い学生に気持を贈ろうとするとインフルエンザで休んでいる。火曜日に会って渡す旨の励ましのメールを送る。

今朝の講義では、日本人の先生のゼミ生とその奥さんのご登場。旦那さんの方がメキシコをフィールドワークとする文化人類学を研究している。奥さんのスペイン語を夫が通訳して話は始まる。メキシコのクリスマスなどの話だった。

話の中で何度も出てきた単語は“Bueno”。ええっと!とか、それで!などの意味になるのだろうか。わかる単語もボツ、ボツしか聞こえてこない。

それも無理も無い。今、家ではラジオのスペイン語講座を聞くゆとりもない。大学の講義は話すというより文法中心で大勢で習う。またテストもあるのでそのほうに気が向く。来月からは少人数で習う予定なので耳から聞いて覚えるようにしよう。

今日のメキシコ人の話は知らないことばかりで興味があった。メキシコへ行ったことがない。話せるようになったら是非行こう。メキシコ人と先生とのやり取りをみて話せるようになりたい、と思った。

授業の後半は、メキシコに関する質問コーナー。その最後に先生から、「〇〇さんは何か聞きたいことがありますか」と指名される。用意していたことは言えず、他のコトを質問。

最後に来年度の講義について話された。それを聞くと何とかして大学に留まりたい気もある。だが、相応しい科目がない。テストの日に先生に何らかのアクションをして大学とおさらばすることを伝えよう。それも淋しいことだけど・・・。

ともあれ、まだまだ出かけたいところはたくさんある。特に南北アメリカ大陸はスペイン語圏の国が多い。アメリカ大陸は南米のペルーに行っただけ。その際、ロスに立寄ったことがあるが他は出かけていない。早くスペイン語を話せるようになってスペイン語圏へ行こう!

今日はこれからノートを整理しよう。そして今夜の夕飯は友人を誘って近くのお店に出かけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿