2012年8月9日木曜日

衰えないように

暇ができると図書館の新刊蔵書を検索して本を予約する。昨日は『人生、お楽しみはこれからだ』(西木正明 KKベストセラーズ、2012年)を読む。これも新刊予約したもの。この本からひとついいことを知る。それは「ポップスとクラッシックの融合という点では、目下ユーチューブで華々しく展開しているオランダ出身のバイオリニスト、アンドレ・リュウの一連の演奏会が面白い。・・・」(139p)とある。

アンドレ・リュウをユーチューブで見るとある、ある。それも派手派手の演奏だ。西木によると派手にする大掛かりな仕掛けを下品とする向きもあるらしい。

検索といえば先日講演を聞いた長沼氏のブログもネットで見つけた。だがこのブログ、氏がメディアに頻繁に登場するようになり、忙しいゆえか6月下旬で中断している。これから見ようとした矢先で残念!

今朝は少しだけ涼しい朝だった。昼前、友だちと電話で話していて一昨日が立秋だったと聞いて驚く。まったく立秋を知らなかった。そういえば涼しいかなと思うけど、やはり暑い!

電話を切ってお昼を食べ、正午過ぎ自転車に乗ってスーパーへ行く。スーパーへ行くのは運動も兼ねている。今日は少し遠くのスーパーへ行く。家から一歩出ると人に会う。今日は墓地が隣の人と会う。

その人は歩くのがやっと、の人。シルバーカーを押して帽子も被らずに真昼に歩いて山に向かって帰っていく。こういう人を見ると母とダブってしまう。

母は元気な頃はシルバーカーを利用したことがないほどシャキッとしていた。ただ、骨折して退院後、部屋の移動にシルバーカーを利用した。その年齢は88歳。かなりの年齢で押し始めた。そのためか慣れなくて一人で押して家の中でひっくり返っていたこともある。

シルバーカーを押している人をみると、ついその頃のことを思い出す。

また足のリハビリのため部屋の中だけでなく外へも出てシルバーカーを押した、理学療法士についてのリハビリ。だがそれも次第に困難になる。

今日の人を見て思う。どんな手段であっても歩けるうちは歩けばいい。歩けば足だけでなく頭の運動にもなる。歩けなくなるとヒトは急速に衰える。

今日は夕方からフルート定例会へ出かける。足も頭も衰えないようにしっかり飲んで、食べて、しゃべって楽しもう!この定例会、今回は先生を交えるはずだった。ところが急遽先生のご都合でいつものメンバーに・・・。残念!またいつの日か是非4人で!!

0 件のコメント:

コメントを投稿