2012年8月25日土曜日

魚食女子!?

あと数日で9月になる。それなのに毎日暑い!暑いといって何もせずにいると体が変になりそう。今日は朝から気合を入れて泳ぎモードに。

気合といえば昨夜のEテレ「団塊スタイル」、気合が入っていた。何といっても主役は97歳の現役フォト・ジャーナリスト笹本恒子女史。

女史の言葉「何歳になってもやり直せる!」。いい言葉。

毎朝5時に起きて体操をする肉食女子、と自らを語る。毎晩赤ワインを170㏄飲んで主食代わりとし、「酒は百薬の長」と話す。大正3年生まれで今年98歳。

元気の素は「珍し物好き」にあるとか。

決して順風満帆の人生ではなかった。安保闘争後、写真の世界で仕事が減少。20年近く他の仕事をする。その頃、姪の外国行きにボディガードをかねて63歳でパリまでついて行く。そのままパリに滞在。その後、帰国。それまで写した著名人の写真展開催を周囲からすすめられ、人気を博して再度フォト・ジャーナリストに。77歳でサッチャー元首相を取材し、今年7月には大船渡被災地を撮影。

TVを観ている人々に「挑戦してみなさい」「自分を甘やかすのが一番いけない」「哀しくても悲しい顔を外に見せない」「影で仕事をしている人を撮りたい」と言い、究極は「心の中では素敵な男性の方に年中憧れています」「死ぬときに手を握ってもらえる素敵な人を探したい」と話す。

この最後の言葉を話すときの顔は母よりも1歳上の人とは思えないほど愛らしい。

背筋もしゃんとし、歩く姿も服装も齢を感じさせない。

世の中、素晴らしい人はいるんだと思いながらTVを見る。

さて今日は、気合を持続して午後からプールへ行く。プールのスケジュール表を見ると午後2時から5時までコースの予約がなさそう。その時間帯を見計らって出かける。

今日もクロールと背泳で1キロ泳ぐ。900メートル泳いだ辺りで同じコースで泳いでいた、いつものおっさんよりもちょっと若い人から声をかけられる。「よく息が続くね」。「背泳ぎとクロールを交互にしてるんで、一度足で立っている」と話すと、それでも「すごい!」といってもらう。褒められて悪い気はしない。気をよくして泳ぐ。20往復するのでよく泳いでいると思われるのだろう。

気をよくするといえば、泳いだ後の爽快感。泳ぎに出かけるときは勇気がいる。だが帰るときの気持は何物にも代えがたい。これがあるから泳ぎも続く!?

こうやって元気を持続し、肉食女子ならぬ、魚食(うおしょく)女子(?)になって笹本女史を見習おう。とはいっても「肉」を食べてる人は何といっても皆元気。今年109歳になる友だちのお母さんも肉好きと言ってたし・・・。魚偏重から肉へシフト!?

そうはいってもやっぱり魚食女子は水の中を泳ぐ魚が好き!そして水の中を泳ぐことも好き!

ちなみに魚食系男子をネットで検索するとじっと待つ忍耐の人だとか。

2 件のコメント:

  1. 僕もこのテレビを最初の放映時に観ました。98歳、素晴らしく若々しく綺麗でしたね。何だか観てから気分がとてもよかったです。赤ワインとお肉の話は僕にはとても嬉しく、つい肉が増えます。以前沖縄に船井幸雄さんとご一緒した時にランチにでかいステーキを召し上がられた。毎日肉だけだそうです。若々しいですし、肌がシミ一つありませんでした。ただ、マンゴーをベースにした健康食品を飲んでて、それが良いのだともおっしゃってました。とにかく周囲には肉食系健康老人が多いです。泳げない僕は魚食系にはなれないかな。。。夏バテしないでくださいね。舛井

    返信削除
  2. 舛井一仁様

    コメントありがとうございます。笹本女史の話、パソコンに入力しながら見ました。元気で長生きしている人はどこか違いますね。船井総研の船井幸雄氏。仕事を通じて知ってます。ビジネス書を多く書かれています。
    魚中心のそれも余り手を加えないあっさり系が好きなので、外食ではなるべく「肉食」にしています。母がいたときはワインにポリフェノールが含まれていると知り、2人でホンのチョッピリ遊びで飲んでました。今は皆で一緒に飲むと楽しい!
    それにしても暑いですね。あと何日かするとラオスに出かけます。暑い国と思います。その前に昨日泳ぎに行って体力をつけてきました(?)。それよりも「肉食」がいい!?
    練馬も暑そうですね。お体、気をつけてください!本当にありがとうございました!

    返信削除