2012年8月10日金曜日

フルート定例会&ランチ

昨夜のフルート定例会、行き先はイタリアンのお店。このお店、以前フルートのレッスン後、先生を交えてよく通っていた。20年前に習い始めたフルート。「何故フルートを・・・」と2人に聞くと、知人は「口笛が吹けるからフルートも・・・」。尾道の人は「色々な楽器を習って・・・」。人にそう尋ねて私は音楽の基礎を学べ、持ち運びやすい楽器を、と思って習い始める。ところが、当初人よりも肺活量が少ないことでかなり逡巡したあげく習う。今ではかなり肺活量も増えたものの、やっぱり、習い始めも今も人より鈍い。ただ長く続けているのでどうにか吹いている。

ともあれ3人とも長くフルートを習っている。皆、フルートが好きだから習っているに違いない。知人、尾道の人、私とそれぞれ半年遅れで習い始めていた。

3人で会ってすぐに先日の写真を交換。〇〇さん、写真、大きくしてもらってありがとうございました!

昨夜の話題は他にも蛸と、再来週、知人の所属する合唱団の定期演奏会のこと。メニューで蛸の料理を注文して蛸の話になる。知人は最近近所の人から生蛸を貰ったという。尾道の人の奥様は蛸をゆでるのが上手とか。

生の蛸はスーパーに売っていないと話すと尾道では生の蛸を買ってゆでるという。スーパーで蛸を買うときはゆでた蛸。それも大概パックになって売られている。その話をすると信じてもらえない。尾道では生の蛸が売りに出るという。

蛸の産地は三原、竹原。尾道はそれに隣接する市。蛸の産地かもしれない。

演奏会の話になる。この演奏会は尾道の人と一緒に手伝に行っていた。ところが母に手がかかり、最近は手伝うことも聞きに行くこともできなかった。昨年、久しぶり聞きに行く。

3,4年前から演奏会場も変わっている。今の会場になってから今年初めて行く。2人は知人から「受付用当日資料」と「受付けマニュアル」のプリントを貰う。尾道の人の当日の係りはなんと「ステマネ」。何んという大役!?そう言って3人で大笑い。私は受付で来場者からの花束などのプレゼントを受取る係りを手伝う。

大きな会場なので役割分担とともにタイムスケジュールも書いてある。

ビールを飲みながら、食べながらその話題で盛り上がる。昨夜は円高差益還元とかでボトルワインもリーズナブルな値段。ボトル赤を1本注文。ビールの後のワイン。酔ってしまった!

今回の演奏するオケではフルートの先生も出演される。

楽しい演奏会になりそう!

今日は昼前から一緒に旅行する人と打ち合わせを兼ねてのランチ。広島駅新幹線口のホテル最上階で昼食。以前よく行っていたところ。今日は以前入れてもらえなかった部屋で食事をする。最近その部屋を開放したのかお客が入ってくる。

最上階から見下ろす眺めは最高。ゆったりとしてなんだか優雅な気分。お昼なのに先ずはビールで乾杯。その人とは、社会人大学生時代に院生として学ばれていた頃、知り合う。社会人大学生時代の知り合いは多くない。その人は「ドイツ」を専攻され、1科目だけ一緒に戦後のドイツ政治史を学んだ。しばし、大学で学んだ頃の話をする。

「一緒に旅行を・・・」と電話で誘うと気安くOKの返事。一緒に旅行に行くことになった。

ランチを終えて下の階でティータイム。他愛ないことをいろいろとしゃべる。

まだ旅のしたくは何もしていない。それでもその日はどんどん近づいてくる。暑い国へ出かける。そして初めて行く国。

いつも思う。どの国も発展する前に行きたいと。ベトナムへ行こうと思っているうち、いつの間にかその国は発展した。ついにベトナムは行かずじまい。

今回行く国は何の予備知識も持っていない。ただ先日説明会で話を聞いただけ。

「百聞は一見にしかず」。先ずはその国へ出かけてからのことにしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿