2012年8月17日金曜日

「夢」

太陽が燦燦と輝く中、今日も自転車に乗って外へ飛び出す。近くのスーパーが今日から店内改装のため閉店中。隣町のイオンまで自転車で行く。ここも近いうち店内改装する予定とか。建物も痛んでいるようで、中に入っても節電か、建物が古いためかエアコンがきかなくて暑い。

暑いといえば昨日も暑かった。昨日は暑い盛り、一緒に旅行する人と駅前のJTBに行く。途中、ばったり会う。

お店に着くと、係りの人が見える。勝手にその人の前にある椅子に座る。なんといっても今回の旅は、いろいろと変更ある曰く付きの旅。しかし係りの人の親切な応対で昨日も楽しく話す。その人は「楽しくお話できました」と言ってくれる。その憎めない愛嬌ある顔は営業窓口にうってつけ。そう思ってその人をしっかり褒めてあげる。

最終の旅行案内書を受取ると、福岡博多までのJRチケットを購入。先日最寄り駅で見たパンフでは、なんと広島ー博多往復¥17400→¥11000になっている。

先日姉の夫から半額になるJR株主優待券をもらう。一緒に行く人も3割引になるクラブに入っている。だがそれを使うと同じ車両に乗れるかどうかわからない。優待券は後日使用することにして、JTBでパンフにある往復チケットを購入。

チケット購入もアンテナを張り巡らせた効果あり。これで楽しい旅ができ、無事帰国すればすべて止し。

JTBをあとにして一緒に行く人とデパート内をうろつく。その人が他の友だちに連れて行ってもらったという売り場に行く。そこでブラウスを購入。

その後、その人と場所を移動して夕飯を食べに行く。幼馴染と2度ほど行ったお店で夕食。先ずはビールで乾杯。その人もビールはOK。2人して食べながら、飲みながら、よくしゃべる。

食べ終えると場所をさらに移動してティータイム。一緒に行く人とは旅行当日に会う約束をして昨夜はわかれる。

さて、今日。さっき「徹子の部屋」に出ていた野口聡一氏のTVを見る。

先日講演を聞いた長沼氏。氏のブログは6月で中断。しかし、いろいろ検索しているとツイッターをしている。ツイッターという言葉は知っている。だがそれを見たことはなかった。

最近そのツイッターを見ていると、野口氏の書き込みがあり、TV出演を知る。また、長沼氏はツイッターによると来週の水曜日に「徹子の部屋」に出演するという。これも見よう。

長沼氏は野口氏と宇宙飛行士の試験を争う。そのときの受験者は野口氏によると五百数十名とか。その頂点が野口氏。

今日TVの話を聞いていると野口氏は小学1年生で宇宙飛行士になる「夢」を作文に書いている。現在宇宙にいる星出氏も宇宙飛行士になるのが小さい頃からの夢だったとか。「夢は持ち続けるように・・・」と野口氏。

宇宙飛行士になる夢といえば、身近な人がいる。東京にいる甥のお嫁さん。彼女は宇宙飛行士にあこがれ、東京の大学、アメリカの大学院で学んだ。

昨年、不幸で会ったときも彼女からその話を聞く。ほんわかとおっとりした女性。だが、なかなかの才媛。今は甥のお嫁さんであり、一児の母であり、キャリア・ウーマンでもある。

妹は息子の選んだお嫁さんについて母や私に興奮気味に話したことを思い出す。

さてその「夢」。私にとっての夢はなんだろう。今さら・・・とも思う。考えてみれば、彼、彼女らのようにこれまで具体的な夢を描いて来ただろうか。これじゃ駄目!?

今からでは遅い?でもいい。夢を描こう!!さてさて何の夢を・・・???

0 件のコメント:

コメントを投稿