2012年8月8日水曜日

今日も自転車で・・・

昨日はこの夏一番の暑い日。夜になっても気温は下がらず、3日続けてエアコンをつけて寝る。

今朝起きてエアコンを切るといつもよりも涼しい。乾燥注意報が出ているため涼しく感じるのかもしれない。

昨日のフルートのレッスンでは、ソノリテ、アンサンブル、ソロをさらう。ソノリテはロングトーンで吹くとき、3つの山があるように音を出すようさらう。

アンサンブルの曲は自分のパート譜を吹く。それにあわせて先生も吹かれる。間違えないように吹く。だが、ミスると先生からすぐに指摘される。いくら吹かれていてもミスはバレてしまう。アンサンブルの曲は速い。速いながらも長い音符のときはその音が余計目立つ。「ミスしないできれいな音を出す」。それには練習しかない。

ソロは最初楽譜をもらったとき何とか吹けた。これは簡単!と思ったことが大間違い。

吹くたび先生からアドバイスされる。教えてもらったように吹くといい音だと納得する。ところが、ところが。それはほんの序の口。さらうたび音符一つ一つを丁寧に、きれいな音で吹くことが大事と知る。

家で一人で吹くとき「これで大丈夫!」と思う。ところがさらってもらうとさらにきれいな音が出る。これは同じ楽器なのに不思議だ。一つ一つの音を吹くとき、きれいな音を出すよう心掛けよう。これが今週の課題?

今日は特別な予定がない。そんな日はプールへ、となるのだが、水曜日は休館日。急遽、美容院へ行く。電話をかけてお願いするとOKだった。自転車に乗って美容院へ到着すると汗が吹き出る。それを終えると、本屋へ行く。ラジオの「まいにちスペイン語」8月号を買う予定。だが3箇所の本屋に行ってもどこも売り切れ。それでも7月号は置いてある。

さすがに昼前の自転車での移動は汗びっしょりだ。仕方ないので街中の本屋に行って探そう。他の言語のテキストはあるのに何故今月号はないんだろう。

その後、スーパーへ立寄る。今日のスーパーは地元のイオン。大型スーパーなのにお客は少ない。食料品を買って家に帰る。

昼過ぎ、我が家に到着。家に入るともう汗びっしょり。すぐにシャワーを浴びて昼食。

運動は泳ぎに行かなくても自転車で駆けずり回ると十分な運動量になる。おかげでよく眠られる。とはいっても暇を見て泳ぎに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿