2012年4月27日金曜日

GWを前にして

今日は透き通るような青空。まさにスカイブルー!

昨夜は幼馴染と一緒に夕飯を食べる。そのお店は家に来る銀行員に教えてもらった。銀行員は予約をしないと満席、と言う。ところがその言葉とは裏腹に、昨夜は9時になっても2人だけの貸切状態。初めて入ったお店なのに吸い物をサービスしてもらう。感じのいいお店だった。また行こう!

今日も大学へ行く。一番前の席に座る。通路を隔てた横には男女の区別がつかない人が座っている。毎回どっちだろう、と思って見ていた。前回、お願いすることがあって声をかけた。顔を見るとかわいくて、感じのいい女性だった。その人に今日改めてお願いする。一人知り合いができた。よかった!

教室にいるのがもったいないような陽気。先生も学生の頃、授業をせずにビールを持って外で遊んだとか。今では、年齢云々といって未成年者のアルコール摂取はご法度。これも時代の移り変わり?

教室に行く前、学部生の頃の中国語の先生に声をかけられる。思わず「遊びに来ました!」と言ってしまった。先生は歩きながら中国語を学ぶやり方を話してくださる。学内のパソコンや、NHKなどがあるとか。学内に関してそういうことができるとは知らなかった。いつでも親切に接していただきありがたい。

講義後、バスの時間まで図書館に立寄る。大学はさすがに知の拠点だけあって、新刊書がたくさんある。今日も2冊借りて帰る。

一緒に旅行する朋友は大学の図書館に勤めている。大学の方が市の図書館よりも読みたい本がすぐ手に入ると話すと、同じようなことを彼女も話していた。大学の図書館の利用は結構、穴場である。そうはいっても、大学へ通っているから言える話。通っていなかったらわざわざ運賃を出してまで借りに行かないだろう。

最近は本を借りてもJRの中で読むくらいでなかなか家で落ち着いて読めない。

ともあれ忙しい日々は当分続く。体にだけは気をつけよう!

明日からGW。しばらくブログは休みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿