2012年4月6日金曜日

卒寿の「さっちゃん」の記事から

午前中、予約している歯科に行く。起床後は晴れていた。ところが歯科に出かけようとすると外は暗く雨が降り出す。仕方なく歩いて出かける。歯科に着くと、診察を待つ間、置いてある女性週刊誌を読む。

週刊誌も月刊誌も新聞の宣伝見出しを見ればおおよそ何が書いてあるかわかる。しかし、待つ間の暇つぶしにページをめくっていると卒寿の「さっちゃん」の記事がある。読みながら関心があるところを携帯で写す。

記事を見ると「さっちゃん」は母親がなくなるまで一緒に住み、その後は一軒家に一人で住んでいる。生涯独身だとか。これを読んで「さっちゃん」の生き方は先達と思え、妙に親近感を覚える。

さらに「ひとり暮らしになって、24時間すべてを自分のために使えるというのはとてもうれしいことでした。今まで『井の中の蛙』だったので、ふと落ち着いて世の中を見渡してみると、何もかもが新鮮で、好奇心をそそられることばかりでした」と書いてある。

「さっちゃん」の言葉にも「好奇心」が出てくる。その後いろんなことにチャレンジし、なんと70歳で本格的に絵を始める。その絵の友人から「さっちゃん」は79歳でパソコンをすすめられ、カルチャーセンターでパソコンを習う。そして6年前からはブログを開設する。

「さッちゃん」の元気の源は「好奇心」なのだろうか。それにしても素晴らしい!

ブログを始めたのは3年前。ところが「さっちゃん」は6年前から始めている。こんな記事を読むと昨日のあの落ち着かない我が身が恥ずかしい!元気で長生きの秘密は「好奇心」!?。

ブログの投稿前、旅行社からTELがかかる。今回の旅行社は初めて利用するところ。さてさてどんな旅になるやら楽しみだ!

午後はプールに出かける。600メートル泳ぎ、200メートル水中歩行。今日は少し鼻水が出ていたので行くかどうかためらった。だが、プールに行ったのは正解だった。

プールから帰ると昨日の銀行員が来る。話をしていると、町内にいい居酒屋があるという。その銀行の人もよく利用するとか。

それにしても遊ぶ話はなんでも楽しい!それには元気が・・・。プールに行ってやっぱり良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿