2012年4月18日水曜日

中華料理を食べる

昨夜、講演が終わった後、一つ手前の駅に留まるバスがきた。これ!とばかり3人でバスに乗る。バスを降りたところは山陽本線JR八本松駅。バスの中で駅前に美味しい中華料理店があると話題になる。バスを降りると「菜香楼」に立寄った。

講演会場で偶然出会った研究生の男性はいつもこのお店を利用している。もう一人は講演会開催を知らせてくれた女性。その3人で食事をする。

2人は、学部時代に中国に留学している。そのため、日本で食べる中華とは違うメニューを見つけて6品を注文。どれも本当に美味しい!また店内は「中国」ムード一色に染まっている。開店して4年とか。メニューも毎年増えているらしい。

このお店の素晴らしさは福々しい顔をされている店主にある。見れば見るほど笑いを誘う顔だ。この人は映画やTVに出てくる「中国の人」のイメージにぴったり当てはまる。もう会った瞬間からずっとその顔を見て笑っていた。もちろん一緒に写真におさまって・・・。食事時間もピークを過ぎており店内は3人で貸切だ。経営者夫妻と3人で中国語で会話を交わす。気分は完全に中国モード。

昨夜は講演のテーマも中国に関すること、夕飯も中華料理、一緒にいるメンバーも中国語に関係ある人たち、と身近なところに中国を感じた日となった。近いうち一緒に中国へ行く女朋友はこのお店がある街に住んでいる。食事に行こうと思えばいくらでもチャンスがありそう。次回を楽しみにして・・・。

今日は昨日の雨が降ったり止んだりの天気と違って春らしい一日。午前中、スペイン語を自習する。ノートに書くアルファベットは書けるけど日本語の文字が書けない。これでは本末転倒。パソコンばかりに依存せず、手で字を書くようにしよう。

スペイン語と併用して中国語も再開するつもりだった。しかし、今朝、それは到底無理と知る。「二兎を追うものは一兎をも得ず」、になってしまう。語学に関して昨夜の講演者も話している。これについては後日ブログにアップしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿