2012年4月21日土曜日

出陣式?を前にして

このところ忙しくしている。今日は朝から洗濯をして夕方に予約している歯科へ行くまで家でゆっくりする予定だった。ところが、午後、幼馴染から電話がかかる。今週初め、2泊3日で南九州へ親子で旅行して帰ってきたという。

我が家へ来ると言うので、歯科に行くまで話をする。鹿児島県南九州市知覧の知覧茶とタンカンのお土産をもらう。

タンカンは初めて味わった。ネーブルのような味がする。美味!ネットで検索するとタンカンの現在の主な産地は沖縄県と鹿児島県の屋久島、奄美大島であるとか。どうりで広島では見かけない。めずらしいものをいただいた。

知覧茶も初めて知った。知覧は戦時中、特攻隊がそこから飛び立ったところ。幼馴染の話でそのことを思い出した。

明日、中国へ一緒に旅行する女朋友と「出陣式」をする。先日もブログにそう投稿した。今日の幼馴染の話を聞いてこのキーワードを面白おかしく使用していいのかと自問自答。別に変な意味で使ったわけではない。旅の楽しさの前夜祭の感覚で使用していた。やっぱりいけない言葉かも・・・。

もらった茶葉を見ると知覧町産100%となっている。今一歩、知覧町がどの辺りか地理的にわからない。鹿児島県は何度か行ったことがあるが、知覧へは行っていない。ともあれ、知覧茶を味わおう!

今朝は、九州の「お母さん」から葉書をもらう。今回の旅をかなり心配して下さっている様子。身内以外から「〇ちゃん」と呼ばれることも少なくなった。手紙や電話でいつもそういってもらう。ありがたい!

行き先が度々新聞に載ってるとか。お元気な頃、旦那さんや息子さんと何度も海外へ出かけられている。それが、今日の葉書には「今は足はフラフラで主人もいなくて外国旅行は駄目となりました。」に続けて「でも長男が良くしてくれて幸せです。」と書いてある。

しっかりものの「お母さん」からこんな言葉を聞くのは辛い。だが、いずれ誰もが通る道。だからこそ毎日を楽しまなくっちゃ!

ともあれ明日はXiao Chi 小姐と怪気炎をあげる。そしてその元気を九寨溝へ持っていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿