2012年4月26日木曜日

やっとクリア!

昨日からやり始めた大学のWeb上の試験にやっと合格した!

昨夜はかなりパソコンに振り回され、疲れてぐっすり寝る。情報の試験にこれほど手こずるとは・・・。寝ていても夢に出てくる。今朝、朝食を済ませるとまたパソコンに向かう。

歯科に予約を入れている。パソコンを触っているといつの間にか予約の時間になる。とりあえず試験はやめて歯科にいく。

歯科で偶然、歯科を変わるきっかけを作ってくれた人と出くわす。情報・・・が大変と話すと京都の某国立大学で勉強しているその人の息子の話になる。現役の大学生でも情報手段でさまざまな試験を受けることの大変さを聞くという。私がしんどいのも無理はない!

その息子さんもTOEFLの受験もネットだったとか。学部生の頃、TOEICを4回受けさせられた(大学経費で強制的にその当時の入学生から全員受験させる)。このときはマークシート方式。若くはないのでこのやり方もそのとき初めて経験した。

それが今ではネットで受ける時代になっているのだろうか。

今年度はスペイン語を学ぶために大学へ通っている。それが今回の情報の講座でかなり疲れた。しかし、その面で知らないキーワードも覚えられて良かった。

また、テストを受けるコツもわかってきた。昨夜、つまずいたところは飛ばして、図々しくも最後の修了試験に挑戦。それも何度か失敗したが、どうにかクリア。

旅行先まで宿題を抱えて行きたくなかった。これで一安心。

家でテスト中、幼馴染がTELしてくる。暫く幼馴染とも会えないので一緒に夕飯を食べに行くことにする。

それにしても何となく落ち着きがない。この様子を母が見ていたらなんと言うだろう。「あわてて怪我でもしたらどうするん!」、きっとそういうだろう。 

ともあれパソコンに振り回された日々から解放された。体力的なことより精神的なことの方が疲れる。それを実感した2日間だった。

ブログ投稿を終え、今朝の地元紙に掲載された人の話題を追加しよう。

なんと90歳で文化教室に通って絵画を習う。そこで描いた絵が新聞に掲載される。現在97歳のその人は笑顔の写真で新聞に載っている。その顔は「おばあさん、おばあさん」していない。まだ70歳代に見えるほどだ。

年を重ねても頑張っている人が好き!母よりも年齢は高い。立派だ。

何が嫌いと言って絵を描くことくらい嫌いなものはない。それでもこの人のように90歳になる頃にはもしかして絵が一番好きになっているかもしれない。何歳になっても可能性はある。その日を楽しみにして頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿