2012年4月12日木曜日

気を良くする!

電波時計によると、ただ今の部屋の温度22.7度、湿度48%で「快適」を示している。まさに春本番。気持いい!

午前中、予約してある歯科に行く。それが終わると、眼科へ行く。眼科は午後休診のためか、人がいない。別にどこといって悪いわけではなく視力が良くないので毎月定期的に通っている。

視力検査をすると、裸眼で0.5とか。いつもは0.3くらい。検査ではっきり見えないところを適当に答えた。その結果が・・・。びっくり!

4月から新たなことを始めるにあたり、コンタクトをするようにした。一昨日のハードスケジュールの日程でも目がよく見えると行動しやすい。新たなことは「コンタクト」をするきっかけともなった。今日眼科へ行くとそれに加えて裸眼も良く見えている。だが、この面はちょっと疑問符というところ。それにしてもよく見えることで悪い気持はしない。

気をよくして、昼食後は旅行に備えてスーツケースでなくキャリーケースを10年ぶりに出してみる。やっぱり旅行に行く前は嬉しい!このバッグはいろんな国で行方不明になる曰くつきのモノ。今回は大丈夫でありますように、と願って・・・。

その前に松江も待っている。忙しくなりそう。松江に行く前、先日の演奏会でもらったチラシにピアソラのタンゴがあった。それを聞きに行こうと思った。だが、どんなにあがいてもハードスケジュール。体を壊しては元も子もない。諦めることにした。

キャリーバッグを出すとき、その付近に要らないものが置いてあった。それを処分しようとして掃除をする。玄関を開けたところで幼馴染と出くわした。

それから4時間も我が家でしゃべる。彼女は来週、南九州へ3日間、娘さんと旅行する。互いの日程を話していると当分会えそうにない。今日はその意味でもちょうどよい巡り会わせとなった。

先日、桜を見に行った際、すみれが咲いていた。昼前、自転車で歯科に行く途中、線路脇に咲いているすみれを見つける。幼馴染にそのすみれの咲いてる場所を知らせるため、帰り際、一緒に外に出る。お昼に見るすみれと、午後7時前にみるそれとはだいぶ違って見える。それでもどちらもかわいい!

また、コンクリートでなく線路脇のすみれもやっぱり健気に咲いている。見習わなくては・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿