2012年4月24日火曜日

中国へのお土産

電波時計では、ただ今の部屋の気温24度3分、湿度47%と「快適」である。とはいっても窓は3箇所開けての話。このまま暑くなるとも思われないが・・・。

気温の変化が激しいので中国へ着ていく服を考えてしまう。中国と言えば、大学の講義後、市内へ出てデパートに立ち寄る。中国へのお土産を買うためである。初めての海外は中国だった。そのとき、日本にいた留学生の妹さんと南京で会ったことがある。何を手土産にしたのか全く覚えていない。

今回は中国語を習っていた人に再会する。昨夜、ネットでお土産の好適品を検索する。

喜ばれるものとしては「日本製」だとか。日本製と言ってもハンカチや梅干、時計、日本の和菓子などは好まれないらしい。好まれるものは化粧品や洋菓子類だとか。

今日、デパートでいいものを見つけた。ジバンシーの綿の春らしいストールである。店員さんに日本製かどうか確認してもらって購入する。このスカーフ、自分でも気に入ったので同じものを買いたい。もう一つは日本の広島が発祥の地であるバウムクーヘンを買う。

現在、デパートは母の日セールをしている。中国では派手派手のラッピングが好まれるらしい。スカーフもクーヘンも派手な赤のリボンでラッピングをしてもらった。

ついでにと言っては失礼ながら、米子へのお土産の一つもバームクーヘンにして、同じくラッピングをしてもらう。

買い物を済ませると、フルートのレッスンへ行く。ドビッシーの「夢」をさらう。吹くことは吹けた。だが、メロディーに全く強弱をつけて吹いていない。これが今週の課題。次回から同じくドビッシーの「小さなくろん坊」のレッスンに入る。この曲を動画で探すが、いいのモノがない。動画挿入は諦めた。

来週のフルート教室はGWのためお休み。遊びの季節がやってくる!

0 件のコメント:

コメントを投稿