2012年4月10日火曜日

「春だけに、気になる・・・。」から

今朝は曇り空、夜は雨になるとか。もう少しすると、スペイン語を習いに大学へ行く。今日のスケジュールはハードだ。それにしては朝から気が張っていてとても元気。

昨年、ヴァイオリニストの古澤の演奏会に出かけてからというもの半年近く彼のブログにはまっている。先日は古澤のアメリカ公演でブログ投稿がなかった。毎日見ているものにとっては淋しい限り。この人にコメントを書きたいけれど、ツイッターやフェイスブックになる。それはちょっと・・・。

かなりのファンになってしまった!なんといってもブログを見ていて文才がある。落語で言えば「落ち」かも。

昨夜のブログタイトルは「桜」。春に咲く桜にかこつけてブログの最後の言葉は「春だけに、気になる・・・。」。

ここに全部書き込めばいいのかもしれない。それは他人のブログで無理なこと。

文才とともに、音楽的なこともさらっと書いている。さすがにその道のプロだ。読んでいて知らないことばかりでとても参考になる。

半年前の演奏会では篳篥の東儀とのコラボだった。もちろんソロもあった。その東儀もブログに投稿している。2人のブログを見るが、なんといっても文才では古澤に軍配があがる。また人柄やユーモアセンスも抜群だ。

ユーモアで言えば、名前が「巌」。これはキリスト教でいえば「ペテロ」。それをクリスチャン・ネームもついているといってブログに投稿する有様。読んだ読者は本当のクリスチャン?と思ってしまう。ところがどっこい違っている。ペテロが「石」や「岩」を意味するとか。それさえも知らなかった。それを自分に当てはめてブログの話題にしている。

今日のブログタイトルは古澤のブログから借用する。さあ、私にとって「春だけに、気になる・・・。」とはなんだろう。

ともあれ、今日はこれから忙しい!夜は広島交響楽団の第318回定期演奏会を聞きに行く。大学が終わればフルートのレッスン。演奏を聞きに行くのはその後で・・・。フルートと楽譜をバッグに入れて一日中持ち歩く。さしあたり今日の道連れはフルート様になるだろうか。

夜は雨も降るとか。降らないことを願って・・・。

今夜の演奏プログラムは下記のようである。

指揮者 秋山和慶
演奏曲目

♪ チャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」Op.24よりポロネーズ
♪ チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
♪ スクリャービン:交響曲第一番ホ長調Op.26
  メゾ・ソプラノ  林美智子
  テノール    福井敬
  合唱      特別合唱団

0 件のコメント:

コメントを投稿