2012年4月20日金曜日

スペイン語にのぼせて

朝方の雨も止み、日中は少しばかり蒸し暑い!小雨の中、2コマ目の講義を受けに大学へ行く。

講義も徐々に難しくなる。先生は始めが肝心とばかり、わからないところは質問するようにいう。文法に関してはほとんどといってもいいくらい英語との比較で始まる。

初めて英語を習った中学生の頃、かなりのぼせていた。入ったクラブは英語クラブ。アメリカの人とも文通していた。高校に入ってもやはり英語にのぼせていた。何と言っても英語の先生に魅力を感じた。かなり英語に力を入れていた。それなのに・・・。大学受験で失敗し、四大を断念。

貧乏な我が家では私立は短大しか望めなかった。それでも、英語方面に進みたかった。しかし、母の意向もあって短大では英語とは違う方面で学んだ。就職で先生のすすめる専門を断り、会社員になる。そのいきさつは話せば滑稽。またの機会に・・・。今こうして自由に過ごせるのも会社に勤めたからと感謝している。人生何が幸いするやら・・・。

話がそれてしまった。スペイン語の学習は中学時代、英語にのぼせていた頃にタイム・スリップする。かなりのぼせている。中国語の習い始めは、今のスペイン語よりも箸にも棒にもかからなかった。中国語は文字とともに、ピンイン(中国語のローマ字の発音表記)を覚えねばならない。とっつきやすく難しい言語が中国語。会話はできても奥が深い言語である。

ともあれ、今はスペイン語にのぼせている。

講義後、バス停に向かう。今日は、中国へ行く際のリュックサックを買うため、広島市内のデパートにそのまま出かける。バスを待つ間、バス停付近の大学の公園にスミレが咲いている。思わず写真に収める。これから大学周辺はお花畑となっていく。
学部バス停前のスミレ

リュックサックは昨年の旅行の際にも購入した。今回はそれを利用しようとした。だが、スペインで背中に負うのは「危ない」ということであまり利用しなかった。リュックは旅行社によると山に行くので必需品とある。後から触られてもいいような、安全なものを今日買った。

TV「世界ふしぎ発見!」でリポーターがすすめる商品らしい。買った商品のタグにそう書いてある。さらにタグには「このバッグと一緒にパラダイスを見つけてきてね!」とも書いてある。行き先もパラダイス!見つけて来ましょう!

しかし何と言っても高山病が怖い!一緒に行く女朋友も先日の電話でそれが「怖い!」と話していた。ともあれ、どうあっても行くしかない。動けなくなったら・・・。嗚呼!

スペイン語の講義は旅行中、一回休む。先生は今日の授業中、「ここは重要ですよと言うところは必ず試験に出します」と話す。試験云々はあまり今の私にとって関係ないこと。だが、同じやるなら単位を落としたくない。

スペイン語を学ぶことについて思った以上にのぼせてしまった!これも「老後の楽しみ?」と思えば嬉しくなってくる。これまであまり西洋諸国やアメリカに関心を持っていなかった。

外国語を学ぶことはその国の文化を学ぶこと。そういう面ではスペイン語圏を知るいいきっかけとなった。

これからどんどん年を重ねていく。そろそろ途上国は卒業し、先進国へ行くのも良いかも知れない。アメリカでジャズを聴いたり・・・。まだまだ行く手には楽しみが待っている。留学も!?

0 件のコメント:

コメントを投稿