2023年12月7日木曜日

4年ぶりの忘年会

 昨夜は4年ぶりに某文化交流の会の忘年会に出かける。人と会うのはお昼に、と決めているがさすがに忘年会は夜がいい。某ホテルでの開催だが、会場に行く前に久しぶりに夜の本通りを歩く。ネット記事で知った3coinsが目に入る。このお店が何なのかも知らずに入るとネット記事で見た紙のフィルターを使わないステンレス製の珈琲ドリッパーがあった。価格は1600円ぐらい。買おうと思ったがこれから忘年会に出かける。荷物になると思ってあきらめる。次に街中に出るときは購入しよう。

 会場に着いた。友だちに誘われ、この会から台湾へ行ったのが入会のきっかけだった。その友だちとも久々に会う。手もとにある旅のメモを見るとこの会からは6回海外旅行に出かけている。

台湾(2013年10月)

ベトナム(2015年1月)

マレーシア(2015年10月)

中国江南(2016年10月)

インドネシア(2017年10月)

ミャンマー(2020年1月)

 忘年会で出かけた旅の話題も出た。しかし、出かけた国は覚えていても出かけた年までははっきりしない。この会で最後となったミャンマーの旅だったが、帰国後まさかコロナ禍で今の今まで海外旅行に行かれなくなると誰が思っただろうか。いつまでも海外旅行は続くものと信じて疑わなかった。

 昨夜、忘年会に出席した人はどの人も海外旅行でご一緒している。旅先で何日も同じ釜の飯を食った(?)仲間だけあってどの人とも和気藹々と楽しく過ごす。久しぶりに本格的な中華料理をいただいた。これからの旅の話題も出る。まずは奈良の旅からのようだがこれは年が明けてからの話になりそうだ。

 話している中で、何人かがコロナにかかったとか。それも今年のことのようでコロナもまだまだ油断できそうにない。自分自身、どういってもワクチンを打っていない。それなのにどこへでもちょろちょろと出かけている。コロナにかからないように気をつけようと思うがこればかりはどうやって防げばいいのかわからない。といいながらもコロナを忘れて普通に生活している。これはよくないかもしれない。気をつけよう。

 お開きとなって3人でカフェに入る。夜は外へ出ないと言いながらも街中の賑わいを見ると楽しくなる。久々にたわいない話で盛り上がる。カフェの閉店時間になった。昨夜は冬とは思えないほど暖かかった。久々に夜遅く寝る。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿