2023年12月23日土曜日

旅の集合時刻

 町内会の班長を92歳の人がされている。お宮のお札を配られる際に町内会から寄付を募る。班長さん方は我が家の隣の隣だが寒い季節に来てもらうのも気の毒、とあって寄付金を渡しに行く。その代わりとしてお宮のお札を受け取る。せっかく外に出たからと思って雪の降る中、生協に出かける。これで昨日の歩きは終わる。

 朝刊を見ると県北では45㎝の積雪とか。寒いはずである。今朝も冷たい。しかし、日中は8度の予想で明日からは最高気温も10度を超えるようだ。

 GO TOの時、一度利用したバス会社から封書が届く。旅の案内だ。中を見ると泊を伴う旅と日帰り旅がある。どれを見ても旅に出かけようという気にならない。バスの旅は新幹線や航空機を利用しないと近場の同じ場所になる。今年5月のコロナ5類移行から自由に旅ができるようになった。そのこともあって5類移行、かなりバスツアーを利用した。その時に思ったことがある。それは集合時刻である。起床時間が遅いので広島駅に8時集合はきつい。せめて8時半でないと参加は無理。

 今朝の地元紙に別の旅の案内がある。この会社はほとんど利用していない。というのも集合時間が早い。新幹線利用だと6時台の新幹線乗車だ。これはたぶん、「のぞみ」でなく「こだま」を利用するのだろう。6時台の新幹線に乗車の集合時刻は30分前だから想像するだけでツアー参加は無理というものだ。

 歳を重ねると早起きになる、と言われる。が、個人的にはそれはまったくない。ツアー参加も集合時刻を気にしだすと条件が厳しくなる。ましてやこの頃は旅行社によると相席になることもあるとか。いつも利用する会社は1人参加だと他のグループとの相席がない。とはいっても徐々にそれも外れてくるかもしれない。

 いろいろと思ううちが楽しいのかもしれないが最終的には自由気ままな一人旅に出かける!?これに尽きるかもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽し過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿