2023年12月4日月曜日

日本画教室&オペラアンサンブル

 一昨日は日本画教室で絵を学び、昨日はオペラアンサンブルの「マダムバタフライ」を見に行く。行事が2日続くと疲れる。なるべく続かないようにスケジュールを組んでいる。が、思うようにならないこともある。

 日本画教室ではサムホールに柘榴を描く。F6のパネルに描いていた睡蓮は途中でやめてサムホールに取り掛かる。サムホールの絵は紙でいえばB5くらいのサイズでF6のA3サイズと比べるとかなり小さい。柘榴は丸みを帯びており、風景などの点描写のようには描けそうにない。最初は薄い色から彩色し、徐々に色を濃くしよう。

 オペラアンサンブルは出演する知人に誘われて出かけた。出かけるのはいいのだがこの頃はコンタクトをしないのでスクリーンに映し出される字幕が見えない。単眼鏡を持参して字幕が出る度に利用する。これでは落ち着いてみられない。(何を見に行った?)と自問自答しながら見る始末。次回からは見に行くのはやめよう。

 その点、旅はいい。視力が悪くても空が見えないことはない。ましてや建物や風景が見えないこともない。これからは自分の欠点を嘆かず自分に合った楽しみを楽しめばいい。そう思うようになった。なにごとも無理せずに自分が楽しめることをすればいい!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿