2023年12月28日木曜日

ウオッシュレットのタンク

 今年も残り少なくなった。先日、玄関の鍵が抜けなくなって近くの電気店にお世話になった。これだけで何もなく無事に年を越せれば何も言うことはない、と思っていた。ところが突然のトラブル発生。午後にトイレの掃除をした。自動でタンクの水が流れるように設定している。しかし、水が流せない。手動でするも流せない。その後もあまり気にせずに利用した。寝る前にトイレに行くとやはり流せない。気になりながらも寝ようとする。ふと気づく。(もしかして操作パネルの電池切れ?)と思って夜中に起きて電池を交換する。それでもだめだ。

 朝になって考えよう、と寝ようとする。が、気になって寝られない。20年前にトイレを買い替えた。TOTOのHPを調べると年中無休で応対してくれるとか。いろいろと思いを巡らすうちに朝になった。すぐに姉に電話すると義兄に代わってくれる。またも近くの電気店でお願いするようにという。9時過ぎ、電気店に駆け込んだ。
 
 トイレの水はタンクに水が溜まらないので流せない。そこで洗面器に水を汲んでは流す。が、これも大変だ。ナニゴトも普通に生活していたことがいざ故障となると普通のありがたさが身に染みてくる。今はトイレの故障だが他にもいつ何時何が起こるかわからない。それを気にしていても仕方がない。体が壊れたのではなくモノがその代わりをしてくれた。そう思って気長に修理を待つことにしよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿