2023年12月3日日曜日

ネット記事を読んで

 ネット記事を見ていると「【有意義な老後資金の使い道】シニアの旅行は値段だけで判断すると損をする、健康のための投資もほどほどに」がある。さらに見ると「モノを買うのではなく、旅行のように『経験』にお金を使うと、金額以上の幸福度が得られる投資になる」。そして「自分の幸福度を高めるために、健康寿命までに何がしたいか、それにはいくらかかるかをリストアップするといいでしょう。“来年は何をしよう”“5年後はここに行こう”と考えるだけでも幸福度が上がり、予算も計画的に考えられるはずです」とある。「そうすればおのずと気力がわき、心身の健康にもつながるはずだ」とか。

 「シニアの旅行は値段だけで判断すると損をする」のくだりはよくわかる。ツアーの場合とくに旅行代金に振り回されてはいけない。海外の場合などは何度も行かれるとは限らない。そのこともあって価格で旅を決めない。国内の旅も同じでナニゴトも「安物買いの銭失い」の諺通り安いからと言って惑わされてはいけない。その底辺には落とし穴がある。

 また「モノを買うのではなく、旅行のように『経験』にお金を使うと、金額以上の幸福度が得られる投資になる」のくだりもまさにその通りでこの考えに共感する。子供ころから大人になるまで乗り物に乗れば乗り物酔いが激しかった。そのため、バスガイドや運転手さんなど乗り物に従事する人に尊敬の念を抱いていた。ところが大人になるにつれて乗り物酔いもなくなり、どこへでも行かれるようになった。それは旅。

 日常から離れて見知らぬ土地へ行く。これは何物にも代えがたい楽しみ。来年の2月に出かける一人旅も11月には宿を予約。閑暇には出かける先の情報を集めている。これも旅の楽しみになる。出かけた後は後でブログにアップ。これも旅の後の楽しみだ。

 まあ、今のところ自分さえ気持ちがあれば行きたいと思うところへ行かれる。これもいつまで続くかわからないが先を思い煩っても仕方がない。今、できる楽しみを今やる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿