2023年3月21日火曜日

「しがらみ」

 スーパーから帰る途中、小学校の校門に人だかりがある。大人も子供も黒っぽい服で着物姿も見える。近づくと小学校卒業式と書かれた案内の前で卒業記念の写真を撮る順番待ちだった。小学校を卒業して数十年が経過した。自分たちの時代にはこういう経験がない。写真に納まった子供たちはそれぞれの家庭で卒業祝いするのだろうか。いい時代である。

 今日から雨の日が続きそうだ。もしかして菜種梅雨!?昨日まではいいお天気が続いた。そんな日の昼下がりに思うのは遊びに行くこと。近いう友だちとランチをする。せっかく街中に行くのだから、と考えているうちに某旅行社の案内をながめる。旅行日が迫っているにもかかわらず旅行社に電話すると案の定、定員いっぱいと断られた。が、その言い方がなぜか不自然。しばらくすると旅行社から電話が入る。先ほどの件だ。バスの座席を確認すると座席があるとのことだ。何がどうなっているのか知らないがとりあえず参加する旨、お願いした。

 その日の3日前に友だちとランチをする。その際、PCR検査を受ければいい。どういっても自分自身がワクチン接種をしていないために遊びに行く都度、PCR検査が待っている。これは自業自得で誰にも文句は言えない。4月からの旅行支援の詳細はまだのようだ。が、これから先いつまでPCR検査受けながら旅行に参加するのだろうか。4月の奈良行きは3月に予約しているので旅行支援の対象外になる。というか奈良県は旅行者が多くて旅行支援はないようだ。

 何をするにもメリットばかりでなくリスクも付きまとう。今朝のネット記事によると歳を取ってからのメリットに「しがらみ」がなくなるとか。働いていた時と今の年金生活を比べると格段に今の方が楽というか幸せ感が強い。それこそ何のしがらみもない。働いていた時を思うと気分的にも非常に楽に生活している。まず、ストレスとなるモノがない。その点でいえばこの記事にあるように歳を取ってからのメリットに「しがらみがなくなる」、そう思う。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿