2023年3月1日水曜日

いただいたお土産

お土産にもらったブルーべリ―ジャム、かぼちゃジャムと銀杏

 先日の鳥取の三朝温泉の旅で米子の友だちとホテルで再会した。写真は友だちにもらったお土産である。お土産を見ると島根県安来の養護学校生が作った品物のようだ。ブルーベリージャムやかぼちゃのジャムと銀杏がある。かぼちゃのジャムは初めて知った。友だちに会った際、いきなりの言葉が銀杏の食べ方だった。銀杏を茶封筒に入れて電子レンジでチンする。その時、レンジ内で銀杏が破裂する音がすさまじいと聞いた。

 昨日、動画で改めて銀杏の食べ方を見る。破裂音がすさまじいと聞いていても実際はどんな音なのか気になる。試しに10粒ほどチンした。それも20秒間してまた20秒間ほどチンした。2回目の20秒間では銀杏が破裂する大きな音がした。動画を見ると20秒でなくその倍の40秒を2回となっている。かなりの銀杏を貰っている。次も昨日と同じやり方で銀杏を弾かせよう。

 米子の友だちは奇特な人でコロナ禍になって以降、国から国民一人当たり10万円を貰ったが、この10万円を自宅付近にうろつく猫の手術費にあてたそうだ。そしてこの度のお土産も養護学校の生徒たちが作った製品を買っている。また来月奈良で合流する際の旅の予定も事細かに計画してくれていた。広島から奈良までは近年開通したJRの「おおさか東線」の直通快速まで記してある。広島から新大阪までは新幹線で簡単に行ける。だが、奈良は乗り換えねばならなかった。ところがおおさか東線に乗れば新大阪から53分で直に行けるので便利だ。

 歳を重ねての遊び友だちは大事だ。年々、体の不調を訴える人が多くなった。おのずと遊び友だちも減ってくる。ましてやわがままな生活をしているので泊りがけでの旅の宿泊は1人部屋と決めている。昨日、他の友だちからバスツアーに誘われた。しかし、宿が相部屋になるのでこの旅は断った。奈良の旅ももちろん友だち姉妹と同じ部屋でなく1人部屋を希望した。わがまま気ままは年々エスカレートする!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!。

0 件のコメント:

コメントを投稿