2023年3月9日木曜日

ひさびさに「おとなび」予約

 久しぶりに「おとなび」を利用して新幹線切符を予約する。しかし、思った通りにコトが運ばない。(今月中旬のダイヤ改正や料金改定があるため?)、と一瞬思った。が、それが原因ではないようだ。希望する切符の予約はクレジット決済で何度か躓く。結果、登録していたクレジットカードでなく別のカードで行うと決済ができた。この間、なんと1時間余が経過している。途中、(こんな面倒なことならばおとなびでなくても正規の運賃で……)と思い始める。しかし、執念を燃やしてやっていると問題が解けた。すでにお昼を大分過ぎている。

 お昼も食べずに図書館へ向かう。女性誌を2冊読んでいると2冊とも同じ人の掲載がある。この人の本を図書館で予約していたが2冊の雑誌を読んで予約を取り消す。出版社も取り上げる人がいないのか同じ人を記事にしなくても、と思った。雑誌記事を読んで借りようと思ったときの気持ちが変わり、(借りてまで読む本ではない)、と冷たく取り消す。

 遅いお昼を食べ終わるとPCR検査の結果が送られてきた。陰性だ。検査所でもらったIDカードをダウンロードして陰性証明書を携帯画面に置く。こうすればいつでもそれを見せられる。ゆっくりしていると友だちから電話がある。遊ぶ話だ。友だちもやりたいことの先延ばしは出来ないと言って思ったらすぐにやるそうだ。水着を買ったという。「水着を買った!」と聞いてびっくり。「泳ぎは?」と聞くと「25mプールは泳げない」と。

 今の子どもたちと違って自分たちの子供の頃は学校にプールがなかった。そのため、川や海で泳ぐというよりも遊んでいた。30代半ばで友だちに伏し浮きから習って泳ぎ始めた。その後、50歳で出来たばかりのスポーツセンターの水泳教室に入り、初歩から泳ぎを教わった。人一倍の運動音痴が長く水泳をやっていると1㎞ほど泳げるようになった。泳ぎはもっぱらクロールと背泳ぎ。 

 同世代と話すと泳げない人がいる。泳げないと聞くとちょっぴり鼻高々になる。どういっても運動に関しては落ちこぼれだった。しかし、水泳に関しては1㎞泳げる。(これは自慢してもいい)、と己惚れる。友だちはなぜ急に水着を買ったのだろう。膝が悪い人はプールで水中歩行をしている。その話をしたからだろだろうか。コロナ禍になって1年くらい泳いでいない。水着を買った話を聞いて(そろそろ泳ぎを再開?)と思ったり。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿