2023年3月18日土曜日

「マイナスの反対にはプラスがある」

 石井哲代さんの『102歳、一人暮らし。』が「文藝春秋」から出版された。出版には石井さんのほかに地元放送局や地元新聞社も関わっている。昨日の地元紙に尾道で開催された講演会の模様が掲載された。「元気に、明るく人生100年時代を暮らすヒント」が話され、また講演テーマは「錆びない鍬でありたい」だそうだ。「人間はね、動いていると錆びずに生きられるんです」と哲代さんは話す。「同じ一生なら笑って過ごすことがいい」とも。哲代さんは寂しいと思う時もあるが、「マイナスの反対にはプラスがあると忘れないで」と自分を励ます方法を伝授する。どれをとっても素晴らしい言葉だ。

 先月から歯医者通いが続いている。今朝も行ってきた。歳を取った、と一番感じる事は歯。歯は大事とつくづく思う。歯科へ行くだけで気が滅入りそうになる。これくらいで気落ちしていたら大病したらどうなる!?気持ちを切り替えよう。哲代さんのように「マイナスの反対にはプラスがある」ということを忘れないように。歯科通いで歯を直せば気も晴れる!

 今日は母の月命日。昨日、今朝の歯科通いがあるので一日早くお墓参りをした。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿