2023年3月17日金曜日

電子申請!?

 眼科で眼圧を測ると14と17だった。眼科の前には2級河川が流れている。誰が手入れするのか土手にはいつも花が咲いている。今は菜の花が満開で水仙やそのほか知らない名前の花も咲いている。いつもは携帯持参で写真を撮っている。が、昨日は面倒なので持参せず。ただ菜の花を写したかったが携帯がなくて残念。そばに桜など何本かの木もある。そのうち1本は白い花が咲いている。桜と梅の区別がつかないが桜かもしれない。

 我が家の狭い庭にはラッパ水仙が満開だ。1年前、ツバキの苗を地に植えた。洋種のツバキらしく名前はヒット・パレード。今年は蕾を2個つけている。もうすぐ咲きそうだ。

 眼科から帰ってゆっくりしているとマイナカードが頭を過る。コロナのワクチンは打っていないし、マイナカードも申請していない。ふと頭をかすめたのを幸いにして役所から送られてきた申請書があるはずと調べる。あったのはいいのだが、だいぶ前に届いている。これで申請できるのだろうかと記してあったフリーダイヤルに電話して尋ねる。OKとのこと。しかし、返信封筒が期限切れでは?と聞かれる。確かに昨年10月で期限切れだった。それでも役所で新たに封筒を貰うとか、さらには封筒をダウンロードできるという。84円の切手代のためにそこまでしなくてもいいと思って届いていた書類に記入して返信した。

 ナニゴトも思いつくとすぐやる方だが、コロナワクチンとマイナカードは考えるところがあってほったらかしにしていた。ワクチンはこれから先も打つ気はないがマイナカードはこれとは次元が違うと思い直す。とりあえず一件落着。それにしても何もかも電子申請の時代になった。(マイナカードをスマホで申請)、と一瞬思ったがそれはやめた。すべてを紐づけされるのが嫌なこともあるが、いずれはそうなるだろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿