先日、「おとなび」で奈良行きの新幹線を予約した。しかし、久しぶりの予約で要領を得ずに手こずった。帰りの「おとなび」を予約したら5分もかからずに予約できた。4月の新幹線利用も3月いっぱいに予約すれば値上がり前の料金だった。「おとなび」はコロナ禍前までは「こだま」だと6割引きだった。ところが去年の利用では4割引きと割引率が低くなっている。その例として広島→福岡の「こだま」新幹線料金9300円は「おとなび」利用だと3750円くらいだったが今は5450円。「のぞみ」だと7690円とさらに高い。
広島から福岡へは「こだま」利用も時間的にもOKだが、新大阪までは「こだま」の利用はきつい。往復「のぞみ」利用となった。料金が高いじゃ安いじゃと言っても旅行に行けるだけで由としなくてはいけない。コロナ禍の緊急事態宣言時はどこかへ行こうという気持ちさえ封印された。そう思えば海外はまだにしても国内は自由に行ける。ましてや今日からマスク着用は個人に委ねられる。
小さい庭にラッパ水仙が16個、蕾をつけ、その大半が花を咲かせた。昨年はまったく花が咲かなかった。が、今年は沢山花を咲かせた。ネットで検索すると水仙は何もしなくても花を咲かせるため道端の草と同じくらい手間暇要らずの花だとか。それなのに昨年は花を咲かせなかった。どうも咲き終わってすぐに葉を切るのがよくないとか。葉が枯れて切るようにすれば翌年、花をつけるようだ。花といえば室内に置いているシクラメンの鉢植えも今が盛りとばかり花をつけている。蕾もどんどん出ている。まだこの先しばらくはシクラメンも楽しめそうだ。
一昨日の日本画教室。相変わらず樹木を描いている。秋が来れば絵を習い始めて丸10年になると教室で話すと「もう10年」と皆に驚かれる。月日の経つのは早い。どういっても自分の中では運動と絵は半端なく苦手意識が強かった。一生やらなくてもいいくらいの気持ちがあった。それなのにひょんなことから泳いだり絵を描いたりしている。これもすべては強引に人から誘われてのこと。全く興味がなければ人の言葉に左右されなかったと思うので泳ぎたい、絵を描きたいという気持ちは心の底辺にくすぶっていたのかもしれない。今となっては強引に誘ってくれた友だちに感謝するしかない。とはいっても誘ってくれた人たちは共に元気をなくしている。今日も好天気!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿