しばらくは花日和が続きそうだ。といっても桜の時季は長くない。せいぜい桜を見に行こう。先日、陸上自衛隊の演奏会が区民センターで開催された。どんな演奏会よりも自衛隊音楽隊の演奏が好きだ。呉の海上自衛隊、隣町に陸上自衛隊があるが共に勇ましい演奏で聞くと勇気が湧いてくる。今回の陸上自衛隊のコンサートの前半は吹奏楽ステージで後半はおはなしステージだった。おはなし、とあるように幼児連れの親子が多く見られた。演奏は前半だけ聞く。今年の吹奏楽コンクールの課題曲の演奏もあった。その際、コロナで開放されなかった自衛隊の桜が今年は公開されるという。ネットで調べると4月1日と2日に開放されるようだ。
母を介護していた頃、結構な距離があるのに車いすを引いて自衛隊駐屯地の桜を見に行った。その帰りは介護タクシーを呼んだけど、これも今となっては懐かしい。
昨日、美容院へカットに行く。美容師の話を聞くと来店者のほとんどがコロナに感染しているという。これを聞いてびっくり。もちろんコロナの感染時に美容院に訪れるのではなく、1か月後に来店してコロナにかかった旨の話を聞くそうだ。広島県の人口は281万人。そのうち80余万人がこれまでコロナに感染している。ということは約3人のうち1人が感染していることになる。美容院に訪れる人は寝たきりや体の不自由な人はいないと思われるので元気な人の感染者の率はもっと高くなりそうだ。いずれにしても感染状況が衰えても油断大敵!
先日の日帰り旅で参加者と話す。旅行社の話になり、どこを利用するかと聞かれた。利用する会社は互いに似たような会社だ。が、嫌いな会社は、となった。自分にとって利用したくない会社がある。その会社の利用しない理由を話すと聞いていた人も同じく嫌いだという。それは今年のはじめ、その会社のツアーに参加したそうだ。ある人がバスの中でひどくせき込んでいる。これは尋常じゃない、と感じたそうだ。話をしてくれた人は案の定、コロナに感染したという。
その時のバス車内の人員は48名と満杯だ。それを聴いて金もうけ主義の嫌な会社がさらにいやになった。最近利用しているのは地元のバス会社が運営する旅行社だ。募集人数も良心的だ。参加する人たちも皆さんいい人に思える。
おととい、J〇Bの関西から旅のカタログが送られてきた。送ってもらっても国内の旅を大阪から行く気にはなれない。ましてやコロナになって以降、国内の旅の料金が海外並みに高くなった。海外のカタログを見るとワクチン未接種者は行く先々の国でPCRを受けねばならない。そこまでして海外へ行く気が起こらない。ワクチンやPCR検査云々がなくなり、以前のように自由に行かれるようになる日を期待しよう。それまで元気でいないといけない。今日も行楽日和!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!