2022年8月5日金曜日

「街道をゆく」から

 テレビの番組欄を見ると午後に「街道をゆく」の再放送がある。(また、続きが始まる?)と一瞬期待したが、再放送だった。改めてネットでNHKの「街道をゆく」HPを見ると今回の番組しか放送予定がない。

 「街道をゆく」の新たな放送はなくても相変わらず『街道をゆく』を読んでいる。今は番組で放送されていない「街道をゆく」で30年以上も前に買ってそのままにしていた文庫本である。昨日、『街道をゆく』「中国・江南のみち」を読み終えた。次に読むのは司馬が江南の旅の最後にでかけた「中国・蜀と雲南のみち」を読む。1981年から82年にかけて「週刊朝日」に連載されたのが昭和62年(1987年)に文庫本化されている。初めての外国である中国に出かけたのが1986年。旅から帰って読もうとしたのか『街道をゆく』の文庫本を10冊近く買っている。が、その当時に読まずにいて積読のままにしていたということは今ほど興味が持てなかったのかもしれない。

 それが30年以上も経って興味が持てないどころかのめり込んで読んでいる。人間、いつどういう風に変わっていくのか本人にもわからない。が、気づいたときが吉日と思い直してせっせと読んでいる。

 昨日読み終えた「中国・江南のみち」が最初に中国に出かけた地であり、いつもにもまして興味深く読んだ。読みながらこの個所は知っておくべきことと何ヵ所も付箋紙を貼る。後でパソコンへの入力が大変だけどこれもただの遊び人のせめてもの大仕事と思っている。

 暑さ寒さも彼岸まで、とはいえまだ彼岸まではだいぶある。その前に立秋がある。7日頃からのようだがまだまだ暑さは衰えそうにない。というか、日本の各地で何らかの災害が起きている。せめて気持ちだけは穏やかに……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿