2022年8月26日金曜日

「案ずるより産むが易し」

 一日の最高気温が25度以上は夏日、30度以上は真夏日、35度以上は猛暑日というようだが、最低気温の基準はないのだろうか。今朝は最低気温は25度以下のようでかなり涼しい。しかし、最高気温は相変わらず高くて猛暑日まではいかなくても真夏日となりそうだ。

 暑い中、大型電気店に修理依頼の電話をする。電話を掛けるまでにしばしためらう。時によって電子レンジの電源が入るからだ。とはいえ修理を先延ばしにするといよいよ使えなくなったとき、困ってしまう。というのもレンジを使わない日はなく、ご飯さえも一度炊くと冷凍にしている。夕食のご飯が冷凍で温められないとなると困ってしまう。

 思い切って電話すると本日中に修理に来てくれるという。電話を切るとすぐに担当者から電話が入る。今、町内にいるという。すぐに来られた。事情を説明すると電源コードが原因とのこと。すぐに注文するとのことで2,3日後に入荷次第、電話して持ってくるという。

 担当者がレンジを見て1分もしないうちに故障個所はわかった。「案ずるより産むが易し」のことわざどおり(何を躊躇していた?)と思ってしまった。一件落着で気を取り直して眼科へ。眼圧は12と17だった。眼科のある町はコロナの新規感染者が連日100人近くいる。単独町政の町だが人口は3万人とか。

 それなのに連日の感染者が多すぎる。隣町に位置する我が町もきっとたくさんの感染者がいるに違いない。市内全体でなくせめて区ごとに感染者を発表すれば、と思うが、それどころか国は全体数はどうでもいいようなことを言っている。何がいいのかわからないが、ただただコロナの収束を願うばかりだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿