2022年8月12日金曜日

塔婆

 働かなくなって20年も経つと以前にはなかった祝祭日が何の日?と気づかされる。昨日も新聞の日の丸を見て祝日と改めて知る。祝日であればゴミ出しが気になる。幸い昨日は平常のゴミ出しだった。

 今朝はこれからお寺へ塔婆を取りに行く。本来ならばお寺でのお盆法要(盂蘭盆会施餓鬼大法要)に参列して受け取る。が、だいぶ前に一度それに参加してうんざりしたことがあった。こういう気持ちでの参加は罰当たりというか罪作りに思えてそれ以降、参加していない。お寺での法要はこれ以外にも年に何回かある。一年のお寺のスケジュールは郵送されてくる。お寺の行事にほぼ参加しないけれども、どうしてもかかわらないといけないこともある。お盆の塔婆がそうである。

 塔婆は本来ならば年に3度ある。春と秋のお彼岸とお盆である。数年前にお彼岸の塔婆は断り、お盆だけにした。そのお盆もこう暑くてはお寺へ塔婆を受け取りに行くだけでも大変と思うこともある。そう思っていると罰が当たりそうだが……。

 巨樹や山、大自然に触れると神が宿っている気がする。とはいっても今、世の中を騒がしているような宗教にすがって信心する、これはない。しっかり高齢者と言われる域に達していても何かにすがりたい気持ちが湧いてこない。これはなぜ!?信心深くないのかもしれない。これから塔婆を取りに行こう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿