2022年8月31日水曜日

通話

 音沙汰なかった訪問セールス。夕方インターホンが鳴る。モニターを見ると若い男性が何やら言っている。おかしい?と気づく。新手のセールス、と思いながらも話すとさらにおかしい。ある電気製品の1か所に故障個所があるので交換云々という。会社名を何度か聞いても「変」が先になる。「〇〇メーカーの製品でそこにお願いしています……」と返答すると点検がどうじゃこうじゃと聞いてくる。メーカー名を出したのがよかったのかセールスは「それじゃ、いいです」と引き下がった。 

 あとでネットで検索するとこういう手口でだます、とある。ここに製品名は上げないが新手の詐欺を疑った。というか、チャイムが鳴っても決して通話してはいけない。と肝に銘じる。気分が収まらず姉に電話するも通じない。気も落ち着いたころ姉から電話がある。散歩していたらしく、居留守を使って通話しない、そして気をつけようと話し合う。姉の住む市内北部でも変な業者が来るようだ。

 ブログにいやなことは書かない、はずだったが自分を戒める意味で投稿する。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿