熊谷市では予想最高気温が41度とか42度になるとのメディアの報道で地元でない人が最高気温を見に訪れているという。広島は連日35度前後の猛暑日だが、40度以上の気温は体温を超える。わざわざそれを体験しに各地から人が訪れるとはなんという平和!?
暑くても午前中に一度、外に出るようにしている。とはいってもスーパーや図書館へ行くくらいで遠出はしない。図書館へ予約確保の本を受け取りに行くが館内ではマスク着用となるため行くのもためらいがちになる。いくらエアコンが効いているといってもマスクをつけての読書はきつい。というか館内の設定温度が高いのかもしれない。
本を借りるとさっさと家に帰って部屋のエアコンで本を読む方が快適だ。当然マスクはつけない。
ひょろっとうなだれて咲くコスモスが数個、紅色の花をつけた。もっと元気に咲いてくれればいうことはないのだそれがない。1本、大きく伸びた向日葵の花を見ようと幹を手でもって傾けたらまだ花は満開ではなかった。隣町は向日葵の町として力を入れている。先日のテレビによると町内の公園に植えていた数百本のヒマワリが全滅したとのこと。この犯人は猿だとか。改めて向日葵の種を撒いて咲かせるという。
向日葵の種は外国などに出かけるとお土産で売っている。3,4年前、シルクロードを旅した友だちからその種をお土産にもらった。が、どうやって食べるのかわからず、会ったときに教えてもらった。種を歯で噛んで中身を出して食べるそうだ。歯で噛めば歯が折れそうなので申し訳ないがくれた人に返したことがある。
旅のお土産と言って思い出す。外国、特に辺境の旅では果物を干したものがお土産として売られている。バナナ、イチジク、梅干し(日本のようなものではない)、ナツメヤシや向日葵の種などである。モロッコに行った際、お土産に買うものがないので大きなスーパーでナツメヤシの干したのを購入した。ところが家に帰って口にする際、異物(虫?)に気づき捨てたことがある。人にお土産としてあげなくて幸いだった。
どんな環境下で干しているのか、買う側にはわからない。物珍しいモノであっても口にするものは買わない方がよさそうだ。暑い日は続く。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿