2022年7月17日日曜日

道を描く

 3,4年くらい前に出かけた信州戸隠高原の戸隠神社への道を写真に撮った。これをもとに日本画を描いている。写真で見る限り長く伸びる道の先は垂直のように見える。ところが先生はそうではないと話される、確かにきっちりと垂直の道はあり得ないだろう。道の両側は樹木が生い茂る。2週続けて樹木を彩色した。昨日は道を彩色してゆく。道には樹木の影がある。この影を濃い目の色を付けてぼかす。道は胡粉で彩色していると他の色も混ぜるようにと先生のアドバイスがある。

 混色する際、なぜこの色を混ぜる?と思うほど先生の選ばれる色は自分とは違う。結果は先生の色が勿論のこといい。が、混色一つをとっても本画に仕上げるには難しさが付きまとう。何ごとも徐々にと思っているが、相当長生きをして絵を習わないといつまで経っても思う絵は描けそうにない。と言いながらも何やかやと思いを巡らすうちが絵を習う楽しみかもしれないと思ったりする。

 今日はこれからお墓参りへGO~。母の月命日は明日だけど今朝は幾分涼しそうなので一日早くお墓へ参ろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿