2022年7月3日日曜日

炎天の下

 台風が来ている影響なのか今日は最高気温29度と昨日と比べて気温は低い。とはいえ蒸し暑さは半端ない。この炎天下でもプロと名がつけば野球の試合をやっている。屋外の試合だが観客はマスクを外せない。息苦しさと暑さで観戦する方も大変だ。

 昨日は日本画教室の日。炎天の下、この夏はじめてスカートで出かける。教室に着くと「スカート?」と先生に笑われる。年中、ズボンで通しているので不思議がられても仕方がない。この暑さの中、教室の人はテニスをしたという。その旦那さん曰く、「馬鹿じゃない?」と。確かに炎天下のテニスはご本人も「馬鹿です」と、これまた皆の笑いを誘う。

 街中ではプール開きの報道がある。屋外プールであっても水に浸かるのは涼しい。ああ、泳ぎに行きたい。気持ちは昂じるが何やかやと理由をつけては泳いでいない。もしも、泳げばいろんな鬱憤はすぐに吹っ飛ぶこと間違いない。それでもコロナじゃ、暑いじゃ、と言っては泳ぎに行かない。

 新たな絵を描き始めた。教室の皆は作品展の小品展示コーナーに展示する作品を描いている。小品の展示には参加しないのでもっぱらF6のパネルに絵を描く。信州に出かけた際に写した戸隠高原への道を絵にしている。写真を拡大コピーして机に置いていると若い人もこの写真を気に入ってくれる。その人もこの頃は樹木の絵をよく描いている。

 この季節に出かけた気がする信州。もう一度行ってみたい。が、今はどこへも行かずにおとなしくする日々。いつか爆発する!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿