家の前に小学校がある。校庭の周辺はちょっとした林で今朝はけたたましい蝉しぐれだ。雨がやんで蝉は今が出番とばかりに一斉に鳴くのだろう。夏本番だ。夏といえば蝉以外にもある。先日、近くの電気屋からスイカ一玉をいただいた。スイカに貼ってあるシールを見ると「尾道因島熟っこ」とある。スイカといえば鳥取の大栄スイカが有名だ。が、尾道もスイカの産地のようだ。
熟っこは果皮がダークグリーンで中身は赤色。一玉もらっても包丁で切れるのか、と心配していた。かぼちゃならばレンジでチンすれば柔らかくなり切りやすい。ところがスイカをレンジでチン、はできない。切れそうにない包丁を入れるとすぐに切れた。思ったよりも皮が硬くない。ジメジメした雨の日にスイカ?と思いながらも丸を半分に切ってさらにそれを半分に切る。スイカの大きさは大中小で表せば中の大きさで数日かけて美味しくいただく。
蝉とスイカ、狭い庭に出ればコスモスとヒマワリが我が物顔で大きくなっている。とはいっても花が咲きそうなのはコスモスの1本だけ。ヒマワリはもしかして花が咲くかも、という感じである。
今朝はジメジメ感がない。が、日中は真夏の暑さとなるようだ。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿