2021年10月31日日曜日

またも慌てた!

 アクシデントは突然にやってくる。昨日の午後、お天気もいいので2階の掃除をしようと思い立つ。年に数回しか2階の掃除をしない。が、時々は空気の入れ替えにあがっている。2階の部屋の窓を開けて見下ろすと鬼瓦が飛んでいる。さあ、大変だ。

 1年余り前に2階のエアコンの室外機を近くの電気屋さんに取り外してもらった。その時点では何の問題もなかった。急遽、姉に電話して相談する。困ったときの神頼みで電気屋さんに相談に行く。土、日は店主がいないらしく月曜日に電話をかけてくれるという。電気屋がダメならば直してくれるところを紹介してもらおうとした。

 家のメンテは義兄が1級建築士なのですべてをお願いしていた。が、姉の家と我が家は少し離れており、互いに年も取ってきた。何もかもおんぶにだっこではいけない。と、考えを改める。が、変な世の中、危ない業者に頼めない。近くの電気屋さんは長年お店をされている。その点は安心だ。瓦と電気では何の関係もない。が、エアコンの室外機が瓦の上に備え付けてあったのでもしかして大丈夫か、と思った。

 今朝、新聞折込に市の情報紙が入っている。隅々まで念を入れて読んでいると「おしえてコール」の電話番号がある。そのHPを見ると市政や生活に関することの問い合わせのようだ。年中無休で対応とある。これはいい情報と思った。詐欺まがいの業者に騙されないためにもこの「おしえてコール」はいいアイデアだ。外れた瓦は飛んだ、といってもすぐそばにあった。携帯で写真を撮って電気屋に見せた。早く元通りに瓦が収まるといいけど……。

 2階の掃除のついでに部屋に置いていた古い扇風機と使わずじまいの新品の石油ストーブを大型ごみに出そうと下におろす。今や暖房は電機製品だけだ。この2つの処分も気になっていた。月曜日にこれを市にお願いしよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿