近所の人からいただいた干柿を食べていた。貰ってから冷蔵庫に入れたためか干柿が硬すぎる。二口目を口にした瞬間に前歯の差し歯が外れた。ああ何と間抜けなことか。時刻を見ると正午過ぎだ。すぐに歯科へ急ぐ。慌てて家を出た。すぐに保険証を持参していないと気づく。家の鍵を急いで開けて保険証をもって自転車で歯医者へいそぐ。すぐに診てもらった。といっても心はざわつく。もしかして入れ歯になる!?
外れた歯を持参した。レントゲンを撮って歯の根が大丈夫だったのかすぐに外れた歯を元通りにしてもらった。鏡を見せられてホッとする。しばらくすると他の患者が2名やってきた。その頃には気持ちも落ち着く。
選挙で東京から応援に著名人が駆けつける話になった。明日の午前中、地元最寄り駅広場に来るそうだ。歯医者の先生は木曜日が歯科の休日なので見に行くと話される。看護師も受付も患者も皆、ミーハーになって話が盛り上がる。もしも歯が元通りにならなかったならば面白い話であっても加われなかった。ところが歯も落ち着いて話に加わる。
定期的に通っているのは眼科だけ。だが、歯科もアクシデントに見舞われると通うことになる。幸い、眼科、歯科の両先生はいい先生なのでずっと診察を続けてほしい。そう願う。が、ともに若い先生ではなく80代と70代だ。自分自身が生きている間は診てほしい、と思っているがさてさて。
あとで気づく。慌てて家を飛び出したので玄関の鍵は掛けて出たけど窓は全部開けていた。幸い何もなくてよかった。が、危ない、危ない。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
気をつけてくださいね。。
返信削除舛井先生
削除ありがとぅございます。落ち着きのない性格なので一人で慌てています。もしも周りで見ている人がいたら変なやつと思われているでしょうね。