2021年11月1日月曜日

『知の旅は終わらない』その2

 『知の旅は終わらない』、サブタイトルとして「僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと」(立花隆 文藝春秋 、2020年第2刷)を読んだ。このなかに「下関市の市民会館大ホールで『香月泰男のシベリア』と題して四時間半におよぶ大講演会をやった」とある。この講演会を聞きに行っていた。予定講演時間を大幅にオーバーして青春18きっぷで広島まで帰られなくなり、新下関から新幹線に乗って帰ったことを思い出す。講演時間は4時間くらいだったと思ったら4時間半だったとは、そして講演者も長くなったと覚えていたとは……。どういう感じの講演会だったかも鮮明に覚えている。それくらいインパクトのある講演会だった。

 以下は『知の旅は終わらない』から気になる箇所を記した。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

★満州や朝鮮からの引き揚げ者は、殺されたり、強姦されたり、ほんとうに悲惨な目にあった人もいたんですが、北京からの引き揚げ者には命の危険なんかはなかった。というのは先に北京を制圧した国民党の蒋介石が、軍に対して「暴を以て暴に報ゆるな」と厳しいお触れを出して特別な計らいをしてくれたからだといいます。ウチの母親なんかは、「蒋介石様々でした」と述懐していました。(23p)

★哲学概念の中で、私が今も文章を書く際に指針にしているものが「オッカムの剃刀」である。オッカムの剃刀とは、中世最大の哲学者・論理学者といわれるウイリアム・オッカムが発見した思考上の大原則「不要で非合理多岐な概念はすべて剃刀で切り落としてしまえ」という不要概念切り捨て法のことだ。……オッカムの剃刀は、私に哲学の面白さを教えてくれた概念の一つだが、それは同時にものを書くときの要諦ともなった。論理的にわかりやすくスッキリがそれだ。……剃刀で切って、捨てずに残したもの。それはこのデラシネ体験であったり、知的なもののもふくめたノマド=漂流者的な生き方であったり、母親譲りのキリスト教という西欧思想の根っこの部分であることは確かなことのようです。(27-29p)

★人間の知的な営みについてひとこといっておくと、人間はすべて実体験というものが先なんです。これは何だろうという驚きがまずあって、それを理解したいから、本を読んだり考えたりするんです。これは外国文化だけの話ではありません。ひとつの文化体系を本で読むだけで勉強しようとしても、基本的には無理なんです。それはとても勉強しきれるものではない。ある文化体系を理解しようと思ったら、そこに飛び込んでその中に身を置いてしまうしかないんですよ。(110p)

★こうした文学を読んだことが僕にどんな影響を与えたかというと、第一に、ものを書いて食っていくという仕事を選んだことが、すでにその影響ですよね。読まないと文章は書けない。まず消費者にならないと、ちゃんとした生産者にはなれない。それから、文学を経ないで精神形成をした人は、どうしても物の見方が浅い。物事の理解が図式的になりがちなんじゃないかな。文学というのは、最初に表に見えたものが、裏返すと違うように見えてきて、もう一回裏返すとまた違って見えてくるという世界でしょう。表面だけでは見えないものを見て行くのが文学ですから。それから、もうひとつ文学を読むことで得られる大事なことは、それによってつちかわれるイマジネーションです。……相手が何をまだ喋っていないかに気がつく能力、それがイマジネーションなんです。(117p)

★第一巻に入っていたのが、A・チェリー=ガラードの「世界最悪の旅」、スウェン・ヘディン「さまよえる湖」、トール・ハイエルダール「コン・ティキ号探検記」など、どれもノンフィクションの歴史に残る傑作中の傑作です。アッという間にひきこまれて、一気に読み終わり、ノンフィクションというのはこんなに面白いものかと思った。……大学時代は大江健健三郎さんにあこがれて、小説家になろうとして作品まで書いていたわけですが、ノンフィクションがあまりにおもしろかったばかりに、小説家という文字は頭から完全に消えてしまいました。そういう意味では、これも自分史としては、大転換のひとつになります。(123-124p)

★すべての人の現在は、結局、その人が過去に経験したことの集大成としてある。その人がかつて読んだり、観たり、聞いたりして、考え、感じたすべてのこと、誰かと交わした印象深い会話のすべて、心の中で自問自答したことのすべてが、その人のもっとも本質的な現存在を構成する。考えたすえに、あるいは深い考えもなしにしたすべての行動、その行動から得られた結末について反省と省察をくわえたすべて、あるいは獲得されたさまざまの反射反応が、その人の行動パターンをつくっていく。人間存在をこのようなものとしてとらえるとき、その人のすべての形成要因としての旅の持つ意味の大きさがわかってきます。……旅は日常性の脱却そのものだから、その過程で得られたすべての刺激がノヴェルティ(新奇ささ)の要素を持ち、記憶されると同時に、その人の個性と知情意のシステムにユニークな刻印を刻んでいきます。旅で経験するすべてのことがその人を変えていく。その人を作り直していく。旅の前と旅の後では、その人は同じ人ではありえないのです。

 旅の意味をもう少し拡張して、人の日常生活ですら無数の小さな旅の集積ととらえるなら、人は無数の小さな旅の、あるいは「大きな旅の無数の小さな構成要素」がもたらす小さな変化の集積体として常住不断の変化をとげつつある存在といってよいでしょう。(150-151p)

★砂漠で遺跡を見ていたころ、しばしば権力というもののはかなさを思った。遺跡というのは、みな本質的に権力の遺跡なのです。権力者が自分の権力の強大さを誇るために壮大な建造物御を作る。しかし、どんな壮大な建造物も時の流れには勝てない。やがて崩壊し、風化し、半分砂に埋もれてしまう。誰もそれを作った権力者が誰であったかなどということは記憶していません。田中角栄も同じです。あの闇将軍時代、あれほど強力な権力を誇っていたというのに、いまでは、若い人は田中角栄の存在すら知らない。つまり遺跡なのです。(198-199p)

★……大学のほうでは、僕の授業を「応用倫理学」という枠にはめ込んだわけです。「おや、応用倫理学か」と思いましたが、考えてみたら、僕がそれまでやってきたさまざまな仕事は、「人間はどう生きていくべきか」という問題をいろいろな角度から考えることに費やされていたわけなので、快くその枠組みを受け容れました。(291-292p)

★この講義以降、自分の仕事のやり方、質がそれ以前と比べて、ずいぶん変わったなと思います。改めて振り返ってみると、僕がやってきた仕事はみんな、人間はどこからきてどこへ行こうとしているのか、というテーマが底に流れているところがあったから、もともと「人間の現在」の流れの一つみたいなところがあったわけですが、この講義以後ますますそうなりましたね。(297-298p)

★『シベリア鎮魂歌――香月泰男の世界』の多くの部分はこのシベリア取材がベースになっています。NHKの番組の背景には六十時間におよぶ取材テープがありました。番組ではその一部しか使えなかったので、そのテープのほかに、番組のために調べたさまざまの情報を全部盛りこんで、放送後に下関市の市民会館大ホールで「香月泰男のシベリア」と題して四時間半におよぶ大講演会をやったんです。NHKはこの講演を記録に残し、それを編集したものが、九六年二月二十三日、ETV特集「立花隆戦争を語る――香月泰男のシベリア」という番組になって放送されました。まあこの記録も『シベリア鎮魂歌』のベースになっています(最終的には大幅に加筆した)。(330p)

★人には衝撃的な出会いというものがあります。出会った瞬間にいっさいの言葉を失い、呆然と立ちつくしてしまうような出会いのことです。雷に打たれ、背筋に電流が走ったかのような思いがする瞬間です。一九七二年(つまり再会する十年前)、僕がこの地方をさしたる目的もなく放浪しているときに(【第六章】参照)、そうした衝撃的な出会いをしました。それは一つの彫刻で、トルコ・エフェソスのアルテミス神像でした。……夕暮れの光の中に、これまで見たこともない奇怪な女神像が浮かび上がったのです。……これは奇怪な像なのですが、恐ろしいほどの吸引力がありました。なにか強力な磁石のようなものが放射させているような気持にさせ、とにかく視線をとらえて離さないのです。魔性の力というのは、こういう力のことをいうに違いあるまいと思いました。翌日、僕はセルチュクを発ったのですが、発ってすぐに、発ったことを後悔しました。……それから十年、アルテミスの魔力はいささかも衰えず、ついに再会を果たしたというわけです。(342-344p)

★死後の世界が存在するかどうかというのは、僕にとっては解決済みの議論です。死後の世界が存在するかどうかは、個々人の情念の世界の問題であって、論理的に考えて正しい答えを出そうとするような世界の問題ではありません。前にもヴィトゲンシュタインの『論理哲学論考』の言葉を紹介しましたね。「語りえないものの前では伸黙しなければならない」。死後の世界はまさに語り得ぬものです。それは語りたい対象であるのは確かですが、沈黙しなければなりません。(400-401p)

★「……ギリシャの哲学者にエピクロスというひとがいるんですが、彼は人生の最大の目的とは、アタラクシア=心の平安を得ることだと言いました。人間の心の平安を乱す最大の要因は、自分の死についての観念です。しかし、今は心の平安を持って自分の死を考えられるようになりました。結局、死ぬというのは夢の世界に入っていくのに近い体験なのだから、いい夢を見ようという気持ちで人間は死んでいくことができるんじゃないか。そういう気持ちになりました」……死んだ後については、葬式にも墓にも全く関心がありません。どちらもないならないで構いません。(403-404p)

0 件のコメント:

コメントを投稿