2021年10月10日日曜日

暗譜・暗唱・暗記

 日本画教室で新たな絵を描いている。信州・鬼無里に出かけたときの写真をもとにして絵にしていく。風景を描くようになって鬼無里(きなさ)を描くが、今回は樹木が中心でなく道が中心になりそうだ。前回、絵の具を混ぜて新たな色を作ることを知った。今回、緑を作るべく紺色と黄色を混ぜるが思った色にならない。先生はこの様子を見て、道に塗るようにとアドバイスされる。が、どうも想像したような色にならない。日本画は色をいくら塗っても何度も修正が利く。絵を習い始めてやっとそれが理解可能となった。それまでは塗ってダメだったら、との思いが強かった。何でもなんとかなる、くらいの気持ちがないと絵も描けない!?

 先日来から勝手に練習していた「QUE SERA SERA」の英語歌詞と「その名はフジヤマ」のスペイン語歌詞の歌を何とか歌えるようになった。毎日何度かこの2つの歌を英語とスペイン語の歌詞で歌っている。やっとスムーズに歌詞を見ないで歌えるようになった。年老いてもまだ暗唱できると気をよくする。

 暗唱ではないが、中国語を習い始めたころの教科書のある章を丸暗記した。今でも丸暗記の個所が口からすらすら出る。長く習ったはずなのになぜ、その一章だけを覚えているのか。当時の中国語への意気込みがこの点だけを見てもわかる。今から30数年以上も前のお話。それを思い出して、せめてスペイン語も教科書のどこか一章だけでも丸暗記してみようと思った。まだ暗記できる、と歌での暗唱が気をよくさせる。なんとおめでたいことだろう。

 ただフルートの暗譜は練習曲は暗譜できても違う曲を吹き始めると暗譜を忘れる。これはなぜ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿