2021年1月4日月曜日

2021年スタート

 今年の元旦は初雪で迎えた。その後は穏やかな日が続く。ただ、コロナの勢いは今年も収まりそうにない。年賀状を書くとき「コロナ」の三文字は意地を張って書かなかった。無駄な抵抗かもしれない。が、誰かコロナを何とかしてくれ、といいたくなる。新年早々、弱音を吐いてはいけない。

 ある人の新年のツイッターに「どこへも行かない誰も来ない一日ですので、ゆっくり本を読んで、原稿を書いて、謡と舞の稽古をします。しあわせ」とあった。これを見てほほえましさが漂う。これをもじって「どこへも行かない誰も来ない一日ですので、ゆっくり本を読んで、」までは同じでもその後が続かない。「原稿を書いて」は「ブログを書いて」、と当てはめようとするが原稿とブログでは差がありすぎる。「謡と舞の稽古をします」を「フルートを吹いて絵を描きます」に置き換えても無理がある。ただ、最後の「しあわせ」は全く同感。

 新たな年を「しあわせ」な気持ちで迎えた。これが一年、否、ずっと続きますようにと願って2021年がスタートした。

 ともあれ、この一年も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿