2021年1月18日月曜日

「がんばれ!!がんばればなんとかなる」

  日中はパソコンと本に向かい、夜はテレビ三昧の一日で夜が明けた。清原のツイッターを見ると「がんばれ!!がんばればなんとかなる」と励ます人の色紙がある。これを見て本当にそう思う。夜見たテレビは「新BS日本のうた」。森進一がスペシャルゲストで歌っていた。ある歌の中に「――あの人も、あの人も、はげましてくれた……」のフレーズがある。

 人を励ます人は幸せな人、と自分自身が物心ついてから気づいたこと。決して不幸の真っただ中にいる人は人を励ますことはできない。その思いがあるので人に優しくできる人は幸せな人だ、と思うようになった。その反面、人をけなす人は不幸せな人である。

 この頃は歌番組を敬遠していた。昨夜は番組欄に出ていた森進一に惹かれて歌を聴く。久々に見とれてしまった。

 何もかも手に入れた幸せ万々歳の人よりも何か弱みというか影がある人が好きだ。挫折を知った人が這いあがる姿がいい。そういう人に惹かれてしまう。這い上がるにはがんばるしかない。「がんばれ!!がんばればなんとかなる」。これはいい言葉。自分自身がこれまでを振り返ってもピンチの時はいつも誰かが励まし助けてくれた。その人たちには本当に感謝しかない。これからも「なんとかなる」気持ちを大事にして「がんばる」しかないようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿