2021年1月10日日曜日

GO TOキャンペーンは必要ない!?

  一昨日から今朝まで半端なく寒かった。ただ、いくら寒くても日が差しているので救われる。起きる1時間前をめどにしてエアコンの予約を入れる。だが、エアコンだけではなかなか部屋が温まらない。起床後はすぐに電気ストーブもつける。それでも部屋が温まるのは容易でない。

 今朝地元紙を読んでいると真野俊樹は緊急宣言発令に関して「一人、一人が自律的対応を」と呼びかける。この中に「人の移動によってコロナ感染が増えるのは間違いがない。しかし、人類の今までの発展は、移動によっている。人が移動したがるのが本能に近いと考えれば、旅行や飲食を無理に促す『GO TOキャンペーン』は必要ない。むしろ人為的に介入することで、旅行社や観光地、飲食店の混乱を招く可能性も高い。……」がある。

 GO TOを利用して一月半の間に、7回も国内の旅に出かけた。旅行後はあまりにも強行スケジュールだった、と反省した。コロナ禍がなければこういう旅のやり方をしなかったと思う。その思いがあるのでこの記事にあるように「旅行や飲食を無理に促す『GO TOキャンペーン』は必要ない」の件に大いに賛成する。

 ましてやGO TO利用は全国民平等に行き渡っているとは思えない。自分自身のような暇人が何度も制度を利用したはず。本当に旅に出たい人はGO TOがなくても出かけるだろう。一気にGO TOキャンぺーンで人の動きを促し、それがうまくいかないと一気に制度をやめる。そうではなくて自然な動きに任せれば、と思う。そうでないと制度利用時点で旅行社や飲食店がうまく機能してもいざ停止となればその反動も半端ではなくなる。

 次にGO TOキャンペーンが再開されるときは、前回のような無茶な行動はしないつもり。まあ、いずれにしてもコロナが収まればこういうことも問題ではないが……。

 なにやかやといいながらもやっぱり今の生活には堅苦しさがつきまとう。その中でも寒い季節のささやかな楽しみは運動を兼ねて歩いてスーパーに行き、買い物する。とにかく外へ出たい!いつの日か、抑えていたこの反動がやってくるだろう。そのときは思いっきりお金を使って遊びたい。それまでの辛抱と思って今日もスーパーへ急ぐ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿