2021年1月27日水曜日

パンケーキを作る

  雨の中、郵便局へゆく。今年の年賀状のうち2枚ほど切手シートが当たった。その交換と某研究会の年会費を振り込みにゆく。いろんなところに首を突っ込んでいると、この時季、その場所から年会費などの振り込みが集中する。その一番手が昨日の会費だった。この会から昨年末、理事会の会長や役員などの人事選考の書類が送付された。大概のことはその日のうちに返送する。だが、これに関してはだれを選んでよいかわからず、結局、返答しないままになった。この点は反省。

 振込用紙とともに会報が送付される。昨年から年4回の会報も3回の発行になった。年々、頭が錆びつく気がして送付される会報を読んで頭を活性化させる。とはいっても自分が学んだジャンルとは違う分野の史料の掲載もある。これを読むのは大変。が、わけのわからない文を読むとさらに頭が活性化しそうで読んでゆく。

 郵便局で用を済ませた後は久しぶりにホットケーキミックスを買いにスーパーへ行く。大きな袋の中に小分けした3袋が入っている。この1袋でパンケーキが4枚焼ける。ところが配分を間違えて5枚焼いた。1枚目の裏の焦げ目は渦を巻いている。2枚目は焼けた面が少々黒くなった。3枚目から5枚目になると焼き方も慣れてきれいな薄茶色で焼けた。NHKプラスを見ているとパンケーキの作り方がある。粉は市販のホーットケーキミックスを使用。ただ、パンケーキも百種類以上あるそうだ。その2番目にバナナを入れたパンケーキがある。これは何も入れないのと同じく簡単にできそうだ。近いうちこれに挑戦しよう。

 冬の雨の日に急に思いついたパンケーキ。何でも思いつきというか、ひらめきを大事にして行動している。さてさて今日は何がひらめくことやら……。

 話は変わって昨日ネットを見ていると東貴博が駒大合格との記事がある。駒大といえば萩本欽ちゃんも入学して学んだ。欽ちゃんは東貴博の父、東八郎によくしてもらった。その矢先、55歳の若さで八郎は亡くなる。欽ちゃんは八郎の子、東貴博を気にかけた。そんな関係から貴博は欽ちゃんが学んだ大学で学ぼうとしたのだろう。この記事を読んで関係ないものであっても応援したくなる。

 何歳になっても自分がやりたいことをやる人は幸せな人。そう思っている。ナニゴトも冷めた目で見るのでなく、やる気がある人が好きだ。人生これから何が待っているかわからない。その思いが常にある。自分がやりたい、と思ったら何歳であっても行動するに限る。

 今、やっと晴れてきた!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿