2021年1月26日火曜日

金時豆を煮る

  年末に新年の無事を祈って黒豆を煮た。買ってきた黒豆一袋を一度に煮るとすぐには全部を食べきれない。ここは冷凍保存OK?と思ってネットで検索すると大丈夫だ。3分の2は保存袋に入れて冷凍保存した。昨日、最後の袋を冷蔵庫から出して再度煮て今度は冷蔵保存。毎日、食べている。

 黒豆に気をよくして昨日はスーパーに出かけて金時豆を購入する。うずら豆と金時豆の違いは色でも見分けがつく。ネットで検索するとうずら豆は元はアメリカからの輸入品で金時豆はインゲン豆の種類らしい。小さいころはうずら豆を食べていた気がする。

 昨日からこの金時豆を煮ている。豆の入った袋の裏面に調理法が書いてある。黒豆の時とは煮かたが異なるようだが、金時豆のほうが早く柔らかくなるようだ。これから砂糖で味付けをする。250g入った大正金時豆は約130g砂糖がいるらしい。が、甘さ加減は適当にしよう。

 コロナ禍になって外に出る機会が減ってきた。暇つぶしに簡単にできそうな料理を作っている。豆を煮るのもその一つ。一人暮らしだと「ちゃんと料理している?」と聞かれることがある。その点は大丈夫。健康の第一は食べ物にある、と思っている。そういう面でも食はおろそかにできない。二つ目は動くこと。これも泳ぎに行けないのでなるべく外を歩き、家ではこれまでやっていなかった我流の体操で体を動かしている。そして三つめはよく寝ること。年を取ると寝られない、と聞くことがある。なぜ眠られないのか不思議で仕方がない。真冬は冬眠するのかと思うほどよく眠る。これで元気を保てればなんと気楽なこと、と悠長にかまえる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿